您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

串焼肉1kg一気に平らげ、口紅50本まとめ買い…リベンジ的消費がやって来た?

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-3-25 11:19:10  点击:  


最近、企業活動や生産活動の再開が進むにつれて、いくつかの「奇妙」な現象が起きている。一度にミルクティを77杯注文した人、一度に串焼肉1キログラムを一気に平らげた人、一度にデリバリーでメニューにある料理を全部注文した人、一度に口紅を50本買った人のことだ。新型コロナウイルスによる肺炎の後のリベンジ的消費がやって来たのだろうか。中国新聞網が伝えた。


ネットで爆買い、あるいは終息後に備える


2月末、杭州市のショッピングセンターが営業を再開してみたところ、開店から5時間で営業収入が1100万元(1元は約15.6円)以上に達した。分析によると、これはリベンジ的消費の到来だという。


このケースだけではない。銀泰集団が提供した最新のデータでも、3月8日の国際女性デーに合わせたショッピングイベント「三八女神デー」では、口紅を一気に50本購入した人、家にいる「女神」を喜ばせるためにとMACのカウンターで口紅を128本予約した人、また当日の1回の買い物額が4万元に迫った人もいたという。


オンライン消費も上昇傾向で、京東が提供したデータでは、全国主要40都市の3月上旬のデータをみると、消費はより一層回復し、携帯電話類の売り上げは2月上旬に比べて58%増加し、内装サービスは195%増加、オフィス用品は全体で30%増加、家電類は37%増加している。


江蘇省消費者権利保護委員会が10日発表した調査結果をみると、回答者の40%以上が「消費意欲を早く発揮したい」と考えており、このうち13.1%が「ネットでずっと爆買いをしている」と答え、28.4%が「感染が終息したら、たくさん買い物する」とした。また感染が終息した後には、約90%が埋め合わせ的消費をすることが予想されるという。




[1] [2] [3] 下一页  尾页

 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    奥运延期,东京都确诊数跃居日本之首 专家:必要时建

    日本电影学院奖颁发 《新闻记者》包揽三大奖

    日本3·11大地震8919名遇难者调查:九成以上溺水身亡

    日本国内口罩缺口大 夏普应政府要求开始生产

    日本国民收入是我国4倍,咋不开豪车?看完原因网友面

    日本中小学原则上4月重新开学,需满足3条件