您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

え?ボク1人だけ?幼稚園再開も登園したのは1人だけ

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-6-4 19:33:36  点击:  

上海の幼稚園・保育園が今月2日に、続々と再開した。しかし、松江新浜鎮センター幼稚園の年長組には元々は38人の園児が在籍していたものの、登園を再開したのは男の子1人だけだった。その男の子は、2人の先生の付き添いの下、一人で勉強し、食事をし、昼寝をしていた。新華網が報じた。



約100平方メートルの教室で一人の先生が教え、もう一人の先生が後ろで見守るという授業は男の子をちょっと緊張させたようで、頭をかいたり、貧乏ゆすりをするなど、そのソワソワぶりも明らかに。


食事をする時も、遊ぶ時も、左右に先生二人を従えた男の子。




さらに、昼寝をする時も、先生二人が見守っている。はたから見ているとこんな状況で寝られるんだろうか?と思ってしまう。



しかし、この男の子よりもっと、「悲惨」なケースもあった。


安徽省蕪湖市のある男の子も、幼稚園に登園したところ、27人の園児のうち、登園したのは彼一人。結局、先生3人を「独り占め」する羽目になった。その男の子は、3人の先生が見守る中、一人で国旗掲揚し、勉強し、ビスケットを食べた。もちろんその瞳から限りない「孤独」が感じられたことは言うまでもない。






ネットユーザーからは、「男の子の頭の中はきっとはてなマークだらけ」や「他に先生の気を引く園児もいない。いるのはこのボクだけさ」といったメッセージが寄せられている。(編集KN)


「人民網日本語版」2020年6月4日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    日本文部科学省:全国98%的学校已复课

    日本首相安倍晋三:暂不实施9月入学制度

    第1陣となる「桂林ビーフン地方基準」発表、7月1日よ

    中国の「肥満マップ」発表!太りやすいのは北方エリ

    再利用可能マスク、あなたなら使う?

    北京、猛暑日となった3日は気温36.3度に 例年より7日