您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

湖北省武漢の83歳「おしゃれブロガー」が人気 元気を感染

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-9-13 6:17:34  点击:  


康じいさんの日常の一コマ。(撮影・康康)


40年以上にわたり大学教育に携わり、退職後は100万人近いフォロワーをもつ「おしゃれブロガー」に転身——湖北省武漢市にはこんな83歳の男性がおり、ネットユーザーの間では親しみを込めて「康じいさん」と呼ばれている。中国新聞網が伝えた。


2019年9月、1本のショート動画がショート動画共有アプリ抖音(Tik Tok)で話題になった。登場するのはトレンドのファッションに身を包んだエネルギッシュなおじいさんで、瞬く間に数百万の「いいね」が集まった。動画が話題になり、康じいさんもファッションのコーディネートに熱を上げるようになったこともあって、撮影担当の康康さんと康じいさんは定期的に動画を配信することにした。


康じいさんによると、コーディネートが体現するのは美の追求だけでなく、それ以上に暮らしへの愛と期待だ。若い人との距離を近づけるためだけではなく、若い気持ちでたくさんの高齢者に元気を感染させたいからだという。


康じいさんはコーディネート動画を共有するだけでなく、ネットでフォロワーの悩みを聞くこともある。新型コロナウイルス感染症の期間に、動画にこんなコメントを残したネットユーザーがいた。「おじいさんが大好き、でも明日武漢を離れなくちゃいけないのが残念」。天津市から武漢へ支援に訪れた医療チームのメンバーで、康じいさんはすぐにこの女性にダイレクトメッセージを送って連絡を取り、食事に招待し、一緒にコーヒーも楽しんだ。


康じいさんは、「彼女が武漢のために命がけで働いてくれたことに心から感謝する。その後もネットでやりとりしている」と話した。(編集KS)


「人民網日本語版」2020年9月12日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    《日本经济蓝皮书2020》在京发布

    突发!日本宫城县附近海域发生6.1级地震 震源深度40

    感染人数呈减少趋势 东京都拟下调新冠疫情的风险等级

    ますます熱を帯びるペット経済 特製月餅も登場

    香港オーシャンパーク 再開へ向けて準備中

    中秋節近づく 上海老舗の「目の前で焼く月餅」が大人