您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 国際 >> 正文

米ロ、新核軍縮条約の年内合意で一致

作者:未知  来源:TBS   更新:2009-12-10 13:05:32  点击:  切换到繁體中文

 

アメリカとロシアは、START1=第1次戦略兵器削減条約について、5日の失効期限後も効力を継続するとともに、新たな核軍縮条約の年内合意を目指すことで一致しました。

 アメリカのオバマ大統領とロシアのメドベージェフ大統領は4日、電話会談し、日本時間の5日午前9時に期限を迎えるSTART1の効力を期限後も延長することで合意しました。

 その上で、START1に次ぐ新たな核軍縮条約について、「早期発効に向け努力する強い意思を表明する」との共同声明を発表しました。

 米ロ双方は、新条約の年内合意を目指すことで一致しているということで、ホワイトハウスのギブズ報道官は「近い将来に」合意に達するとの見方を示しています。

 新条約をめぐっては、今年7月の米ロ首脳会談で戦略核弾頭の数を1675~1500に制限することなどで合意しましたが、検証措置などをめぐって対立点が残っています。

 こうした中、ホワイトハウスは来週からコペンハーゲンで行われる国連の気候変動会議に関して、大統領の日程を9日の訪問を取りやめ、18日の首脳会合に出席すると発表しました。

 「米ロ首脳会談はコペンハーゲンで行われる可能性が高い」(ジョーンズ安保担当補佐官)

 ホワイトハウスのジョーンズ安全保障担当補佐官はこのように述べ、コペンハーゲンで米ロ首脳会談が行われる可能性を指摘しました。(05日08:18)


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    日本选出最想成为首相的女大学

    广告

    广告