您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 国際 >> 正文

オバマ大統領、追加雇用対策を発表

作者:未知  来源:TBS   更新:2009-12-10 13:40:50  点击:  切换到繁體中文

 

アメリカのオバマ大統領が、失業率が2ケタになるなどの雇用情勢の悪化を受けて、中小企業向けの減税など新たな雇用対策を発表しました。

 「やるべきことは、まだたくさんある。荒波にもまれている人々を助けられるような速さで、まだ雇用は創出されていない」(オバマ大統領)

 8日、ワシントン市内で経済演説を行ったオバマ大統領は、まず、政権発足後の経済危機対策によって「1年前とは違う状況になった」と、その成果を強調しながらも、失業率が10%に達したことを受け、「緊急に雇用を創出する必要がある」と表明しました。

 そして、具体的には、中小企業向けの減税や、道路や橋などのインフラへの公共投資、さらにエネルギー効率化投資などの追加的な雇用対策をとる方針を明らかにしました。

 財政赤字がすでに過去最大の水準に達していることから、その財源についてオバマ大統領は、銀行への資本注入など、金融危機対応に用意した資金枠が2000億ドル、18兆円以上残っているとして、その枠から転用したいとの考えを示しました。

 しかし、資金の転用には新たな立法措置も必要で、議会共和党からは「代わり映えのしない支出を増やすよりも、借金返済にまわすのがスジ」と、早くも反対の声が上がっています。(09日10:21)


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    日本选出最想成为首相的女大学

    广告

    广告