ブラジルで100万人が反政府デモ 汚職疑惑など不満——贯通日本资讯频道
您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文
ブラジルで100万人が反政府デモ 汚職疑惑など不満

【サンパウロ=宮本英威】ブラジルで15日、ルセフ政権に抗議するデモが全国各地で行われた。有力紙フォリャ・ジ・サンパウロ(電子版)によると、少なくとも152の自治体で約100万人が参加した。国営石油会社ペトロブラスを巡る汚職疑惑の捜査対象はルセフ大統領の側近にも及んでいる。汚職疑惑の拡大と停滞する経済に対して国民の不満が噴出している。


「ジルマ(・ルセフ大統領)、出て行け」との看板を掲げるデモ参加者(15日、サンパウロ)


 


「ジルマ(・ルセフ大統領)、出て行け」との看板を掲げるデモ参加者(15日、サンパウロ)


デモは複数の市民団体によって呼びかけられ、交流サイトなどを通じて参加が広がった。首都ブラジリア、リオデジャネイロ、北東部サルバドルなどでも行われた。サンパウロでは24人が拘束されたものの、大半の参加者は平和的に抗議しており、大規模な衝突や暴動は報じられていない。


最大都市サンパウロの目抜き通り、パウリスタ大通りは、国旗に使われている黄色や緑色の服に身を包んだ参加者で一面埋まった。調査会社ダタ・フォリャによると、約21万人が集まった。警察当局はサンパウロだけで100万人が集まったとしており、全土での参加者の数がさらに膨らむ可能性がある。


参加者は「ジルマ(・ルセフ大統領)は出て行け」「(与党の)労働党は出て行け」と大声を上げたり、笛を吹いたりしながらメッセージを書いた紙を掲げて行進した。


老若男女様々な参加者が見受けられ、家族連れでの参加も目立った。サッカー元代表FWのロナウド氏、歌手のワネッサ・カマルゴ氏といった著名人も加わった。


ペトロブラスを舞台とした汚職疑惑では、与党の有力政治家が裏金を受け取った疑いがある。贈賄額は21億レアル(約800億円)規模に達するもようだ。飲食店経営のドラさん(50)は「汚職があまりにもひどすぎる。正直な政府が欲しい」と訴えた。


今年のブラジル経済はマイナス成長となる見通し。家族でデモに参加した30歳代の会社員男性は「通貨レアル安に伴う輸入品の価格上昇で生活は苦しくなっている」と話す。


ブラジルでは2013年6月にも、交通運賃の引き上げ、サッカー・ワールドカップ(W杯)への巨額の費用投入に反対するデモが各地で行われた。教育や医療の充実を訴え、全国で100万人規模の動員があった。


新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

发表评论】【加入收藏】【告诉好友】【打印此文】【关闭窗口

相关文章

人気ドラマ「郷村愛情」のブラインドボックスが大ヒット
高齢者でも楽しめる玩具を取りそろえた憩いの店 北京
作り笑いでも快感に関係する脳部位を刺激
西安咸陽国際空港の拡張工事中に約3500の古墓発見
海南省のパンダ兄弟が「餃子」に舌鼓 ブラインドボックスのプレゼントも!
【国際観察】新型コロナワクチンでも防げない米国の「人種病」
【国際観察】政権交代でも積年の弊害除去が困難な米国
暴力的デモに対する米国のダブルスタンダード
サプライズをもたらすブラインドボックス ほしいのはワクワク感か
日本のグルメドラマが中国でも人気のジャンルになっているワケは?
本屋やコスメのブラインドボックスも登場 サプライズ感が人気の秘訣
第2のユニクロ?日本2位のアパレル・グループが中国市場を強化
減少傾向の世界のぜいたく品市場、中国が48%増加
【中国キーワード】国産品が海外ブランドの「包囲網」を突破 なぜこれほどブームに?
国産品が海外ブランドの「包囲網」を突破 なぜこれほどブームに?
自宅で発掘の「ワクワク感」体験できる考古学ブラインドボックスが大人気
世界ぜいたく品市場の半分が中国から 中国人が購入するものとは?
世界ぜいたく品市場の半分が中国から ニーズ増加の原因とは?
世界のぜいたく品市場、伸びの半分以上が中国市場から
純粋な笑顔がまぶしいチベット族の美少年が爆発的人気に 日本のテレビでも報道
「中国製造」から「中国ブランド」へ 巨大なチャンス潜む
街灯に公園ベンチ、バス停などどこでもスマホの充電が可能に?
リアルすぎてちょっと怖い?ブラジル人画家が作った「人面マスク」はいかが?
ベルギーでもネットで「独身の日」セール
88カラットのブラックダイヤに巨大レゴ地球、早く見てみたい輸入博展示品