您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

成年後見人、認知症女性の4200万円着服 容疑の元弁護士逮捕

作者:佚名  来源:nikkei.com   更新:2015-7-3 6:07:12  点击:  切换到繁體中文

 

成年後見人として管理していた認知症の女性(96)の銀行口座から約4200万円を着服したとして、警視庁捜査2課は2日、元弁護士、渡部直樹容疑者(48)=東京都千代田区三番町=を業務上横領容疑で逮捕した。同課によると、都内に住む別の認知症の女性(83)の財産も着服した疑いがあり、横領総額は計9000万円に上るという。


逮捕容疑は2011年10月~昨年9月、成年後見人として管理していた東京都北区に住む女性(96)の口座などから30回にわたり計約4200万円を引き出した疑い。


同課によると渡部容疑者は「間違いない」と容疑を認めている。事務所経費やキャバクラなどの遊興費に使ったという。


同課によると、渡部容疑者は11年6月に女性の成年後見人に選任されたが、女性が入所していた介護施設への支払いが滞ったことなどから、家庭裁判所が昨年9月に別の弁護士を追加選任した。渡部容疑者は「新たに加わった弁護士によって横領が発覚すると思った」として、同年10月に警視庁神田署に自首した。


同課などによると、渡部容疑者は1998年に第一東京弁護士会に弁護士登録。昨年3月に福島県弁護士会に移ったが、同年10月に同会を退会したという。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    广告

    广告