您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

ケイコ氏が敗北認める ペルー大統領選

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-6-12 16:26:12  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


リマで10日、記者会見に臨んだケイコ・フジモリ氏(中央)=AFP時事


写真・図版


5日に決選投票が行われた南米ペルーの大統領選の開票結果を受け、フジモリ元大統領の長女ケイコ・フジモリ氏(41)が10日午後(日本時間11日未明)、「我々は民主的に投票の結果を受け入れる」と述べて敗北を認めた。クチンスキー元首相(77)はすでに勝利宣言しており、国を二分した歴史的な大接戦に一区切りがついた。


グレーのスーツに身を包んだケイコ氏は、やや硬い表情で記者会見に臨み、今後の自らの役割について「責任ある野党になる」「次期政権の監視役となる」と発言。「我々に投票した850万人以上の国民のため常にペルーの未来を考え続ける。決して失敗はしない」と語った。


激しい選挙戦のなか、クチンスキー氏はフジモリ元大統領の時代の「人権侵害」や「汚職」を指摘し、ケイコ氏を父親と重ね合わせて「民主主義への脅威」などと攻撃した。


ケイコ氏は会見で「これだけは言わなければならない」と前置きした上で、「選挙戦では憎しみや狂言が呼び起こされ、ペルー人の間に対立を起こすキャンペーンがあった。民主主義を傷つけるものだ」と述べ、自身に向けられた攻撃を非難した。


選管発表によると、開票率100%での得票率はクチンスキー氏が50・12%、ケイコ氏が49・88%で、票差は約4万2千票。集計が終わっていない疑問票は残り2千票程度とみられる。(リマ=田村剛)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告