您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

孫社長、英メイ首相と会談 「買収歓迎と聞き安心感」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-7-27 10:47:12  点击:  切换到繁體中文

 

世界的な半導体設計会社の英アーム・ホールディングスを約240億ポンド(約3兆3千億円)で買収すると発表したソフトバンクグループの孫正義社長が25日、ロンドンの首相官邸でメイ首相とハモンド財務相に面会した。


報道陣の取材に応じた孫氏は、メイ氏に面会を申し込んだ理由を「今回の買収が(英政府に)歓迎されると直接聞きたかった」と述べた。欧州連合(EU)からの離脱を決めた英国では今回の大型の買収案件を「引き続き投資先として魅力がある証し」と歓迎する声がある一方で、外国企業による国内の優良企業の買収に反発も起きていた。


孫氏は面会にアーム社のチェンバース会長を伴い、友好的買収であると強調。5年以内に同社の英国内の雇用を倍増させることなどを説明すると、メイ氏らは喜んだという。孫氏は「大きな投資だから、歓迎されずに押し返されそうな雰囲気だと心配になるが、非常に歓迎すると言ってもらって安心感があった」と述べ、今後1、2カ月のうちに買収手続きを終えたいとの考えを示した。


チェンバース氏は「多忙なメイ首相が孫氏に面会したのは、ソフトバンクの投資に非常に前向きな証拠だ」と述べた。(ロンドン=渡辺志帆)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告