您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

手術越え、つかんだ銅 厳しかった父の涙 柔道・中村

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-8-8 18:06:38  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


女子52キロ級の表彰式を終え、報道陣に銅メダルを見せる中村美里=7日、カリオカアリーナ、竹花徹朗撮影


隣の人の会話が聞こえないほどの声援が会場を包む。柔道女子52キロ級、中村美里(27)の3位決定戦の相手は、地元ブラジル選手。逆境をはねのけ、中村が延長の末に制すると、静まる観客席で、父一夫さん(53)は大きく息をはき、目頭を押さえた。


特集:リオオリンピック


女子52キロ中村・男子66キロ海老沼が銅 柔道


柔道の日程・記録


2008年の北京五輪で銅メダルを獲得したが、12年ロンドン五輪は初戦敗退。同年秋、それまで酷使してきたひざを手術した。競技のためではなく日常生活のため、と聞いた一夫さんは「柔道をやめるのかな」と思った。


続けられるのか――。中村自身も悩んだ。だが、術後のリハビリ中、遠征を自費でまかなう他競技の選手に出会い、自分のいた場所が恵まれていることを知った。


試合に復帰したリハビリ仲間から「試合を見に来て」と誘われ、「次は美里の番だよ」と励まされた。「『ううん』って否定できなかった。私も試合がしたくなった」。母美智代さん(50)に打ち明けた。復帰後の大会で優勝。3度目の五輪につなげた。


一夫さんは「色んな人に出会い、自分を見つめ直す時間になった。柔道も落ち着いた」。娘には厳しく「試合に勝っても笑うな」と命じてきた。銅メダルでも、ほとんど表情を崩さなかった中村。逆に、父の目には涙がこみ上げた。「悔しいけど、メダルが取れてうれしくて」。最後は泣き笑いになった。


地元、東京都八王子市では、祖…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告