您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

静岡が「プラモデルの聖地」になった理由 出荷額日本一

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-10-26 10:28:31  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「バンダイホビーセンター」に展示されているガンダム(左)とザク(右二つ)のプラモデル=静岡市葵区長沼


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


「プラモデルの聖地」と呼ばれる静岡。例えば1979年に放送が始まった大人気アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデルは静岡市葵区の「バンダイホビーセンター」が生産拠点だ。「ガンプラ」人気は海外でも高く、輸出額も右肩上がりで増えている。


静岡鉄道の長沼駅から徒歩数分のバンダイホビーセンター。正門を入ると、正面に全面ガラス張りの建物が見える。入り口右脇のガラスの内側には、ガンダムが描かれた巨大なタペストリーがつるされている。


建物は3階まで吹きぬけで、床には大理石。正面には大きな組み立て式のガンダムがある。ホールにはアニメ放映直後の80年から製造が始まったガンダムのプラモデル「ガンプラ」のキャラクターが製造年ごとに飾られている。


「以前よりうまく作れるからと、わざわざ昔のプラモデルを購入する人もいるんですよ」と社員は言う。「自分なりのものを作れるのがプラモデルの良さ。だからユーザーも離れず、長い人気につながっているのかもしれません」


■「タミヤ」「ハセガワ」も


バンダイホビーセンターは2006年、静岡市清水区にあった「バンダイ静岡工場」の老朽化に伴って新設された。清水区の工場はもともとプラモデルメーカー旧今井科学のものだったがバンダイが取得し、69年に同社最初のプラモデル工場として稼働した。


県内にはほかにも「タミヤ」(静岡市)や「ハセガワ」(焼津市)といったプラモデルメーカーが数多くある。メーカーなどによると、徳川家康が全国から腕利きの宮大工や彫刻師らをこの地に集め、職人が定住したことが後に模型製造が盛んになった由来。戦前は木製模型が中心だったが戦後、金型で作るプラモデルに変わっていったという。静岡県はプラモデル出荷額が全国1位で、全国シェアは9割以上だ。


「サンダーバード」や「宇宙戦…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告