您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

息子失った父親「やっと同じ墓に入れる」 大川小訴訟

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-10-27 8:51:03  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


判決後に記者会見する原告団副団長の佐藤美広さん=26日午後、仙台市青葉区、福留庸友撮影


写真・図版


写真・図版


宮城県の石巻市立大川小学校をめぐる訴訟で、市と県に賠償を命じた判決の後、原告団の副団長を務める佐藤美広(みつひろ)さん(55)は、仙台地裁の門に向かって駆け出した。「勝訴 子供たちの声が届いた」と書かれた紙を堂々と掲げ、「この青空の下できっと判決を聞いていると思う」と語った。


大川小訴訟、14億円賠償命令 津波襲来「予見できた」


大川小学校津波訴訟


3年生の健太君は9歳の一人息子だった。震災が起きたとき、美広さんも妻のとも子さん(53)も、石巻市内で働いていた。2人とも学校から20キロほど離れていたが、「先生が付いているから大丈夫。山に逃げているはず」と考えた。


美広さんが山を越えて大川地区の自宅にたどりついたのは翌3月12日昼。このころ「大川小は孤立している」とラジオで聞いた。その後、「学校はだめだ」と近所の人から聞かされた。


13日早朝、学校のそばまで近づけた。周囲はがれきで埋まり、広場には幾人もの子どもの遺体があった。健太君はいなかった。


「健太を家に連れて帰る」。夫…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告