您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

「固い」はずの地盤で何が 博多大規模陥没、原因究明へ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-17 8:46:18  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


陥没事故前日の7日午後の地下鉄七隈線延伸工事現場。トンネルを掘り進んでいる様子がうかがえる=福岡市博多区、調崇史・福岡市議提供


写真・図版


福岡市のJR博多駅前の地下鉄工事現場で起きた陥没事故。道路は1週間で埋め戻された。固いはずの地盤で何が起きたのか。


特集:博多駅前陥没


事故発生は8日。5車線道路をえぐった巨大な穴(幅約27メートル、長さ約30メートル、深さ約15メートル)は、15日朝には跡形もなくなった。


市は土木業者延べ1千人以上を動員し、24時間態勢で復旧工事を進めた。穴に大量の水がたまっていたため、セメントを混ぜて水中でも固まる特殊な土を使用。ミキサー車約800台分にあたる約3千立方メートルを流し込み、その上に砕石を敷いて埋め戻した。高島宗一郎市長は「オール福岡の部隊が大きな力を発揮した」と強調した。


市によると、掘削していたトンネルの内部には、今回の崩落で大量の土砂や水が流れ込んでいる模様だ。地下に人が入るには事前にボーリング調査などで安全を確認しなければならず、現状では地下の詳しい様子はわからない。


事故を起こした市営地下鉄七隈(ななくま)線の延伸工事(天神南―博多、1・4キロ)は2020年度の完了を予定していたが、中断。市は原因を究明し、崩落現場の安全が確認されるまで再開しないと説明している。


なぜ、突然に崩れ落ちたのか。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告