您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

歌舞伎町の悪質客引き、過激放送で対抗 「なめるなよ」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-2 21:12:33  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


アナウンスが流れる道路は酔客や客引きでごった返していた=東京都新宿区歌舞伎町1丁目


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


忘年会シーズンを前に、歌舞伎町を中心とした新宿駅周辺の繁華街で流れるちょっと過激なアナウンスが注目されている。悪質な客引きや「ぼったくり」をなくそうと地元の団体が企画し、ゆかりの有名人が「声」で協力した。


「この歌舞伎町に巣くう妖怪以下のスカウトどもめ!」「ここにいる全ての客引きは全員ぼったくりだ。私はこれを許さない。なめるなよ」。酔客が集まる夜の歌舞伎町。街灯に設けられたスピーカーから、威厳のある声が響く。周りには店のチラシを持った客引きがたむろしていた。


声の主は、隣接するゴールデン街の花園街商業協同組合理事長で、「マジンガーZ」のあしゅら男爵役などで知られる声優の柴田秀勝さん。「ゲゲゲの鬼太郎」「鋼の錬金術師」といった人気アニメで演じてきたキャラクターを彷彿(ほうふつ)とさせる声で通行人に呼びかけている。


アナウンスは、区や住民などでつくる団体「歌舞伎町タウン・マネージメント(TMO)」が企画した。2008年4月に発足し、誰もが安心して楽しめるまちづくりをめざして、公園でイベントを開いたり、パトロールをしたりして、街の浄化に取り組んできた。


警視庁新宿署によると、歌舞伎町では数年前まで数十万円を請求されたなどという「ぼったくり」の被害相談が相次いでいたが、最近は減少したという。新宿区は13年に客引き防止の条例をつくり、駅周辺で不特定多数の人に声をかけて店に誘う行為などを禁止している。今年6月からは店舗名の公表や5万円以下の過料などの罰則規定の適用も始まった。


区に派遣されている警察官の声…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告