您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

過疎の迷路を抜け出すために 島根の巨大迷路メイズの今

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-12 8:47:27  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ゴール(中央右)が見えていても、なかなかたどりつけない=島根県益田市匹見町


1980年代半ばの巨大迷路ブームをリードした「ランズボローメイズ」。ニュージーランド・ワナカにあった迷路を参考にし、島根県益田市匹見町をはじめ、日本各地に20カ所できた。ブームが去った今、メイズが残るのは匹見町と長野県木祖村の2カ所だけだ。


先月下旬、匹見町匹見で挑戦した。M・A・Z・Eの四つのチェックポイントを通り、ゴールを目指す。階段上からは目指すべき場所が分かるのだが、コースに下りるとなかなかたどり着けない。同じ所をぐるぐると回っていることに気づき、思わず「えー」と独り言が漏れた。


ゴールまでの平均時間は30分。「急がば回れ」と言い聞かせ、45分をかけてゴールした。頭と足がふらふら。「初めてで45分は早いですよ」。メイズを管理、経営する出雲知子さんが声をかけてくれた。


「過疎の迷路を抜け出せ」を合言葉に、町の観光振興策で総工費約5千万円を投じて86年4月にオープンした。20カ所中3番目と早かった。地元の間伐材を用いた敷地面積2150平方メートルの迷路に、多い年で4万3千人が訪れた。


やがて物珍しさも薄れて入場客…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告