大阪市浪速区恵美須西3丁目のJR新今宮駅で11日夕、男がホームで女性2人を突き飛ばして1人が線路に転落した事件で、大阪府警は12日、事件に関与したとみられる男を愛知県内で発見したと明らかにした。防犯カメラに記録されていた服装などが非常に似ているといい、慎重に捜査している。
ホームから女性突き落とす、男逃走 列車は数m前で停止
府警によると、電車を待っていた同府岸和田市の無職女性(63)が、男に背中を押され、約1・3メートル下の線路に転落した。直後にJR難波発王寺行きの快速電車が進入してきたが、運転士が寸前で急ブレーキをかけ、転落場所の数メートル手前で緊急停止。女性にけがはなかった。すぐに同じホームにいた乗客ら数人に引き上げられた。快速電車の乗客にもけがはなかった。
この直前には、同じホームの約5メートル離れた場所に立っていた同府和泉市の高校3年の女子生徒(18)が後ろから男に肩を押され、線路に落ちそうになったが、約1メートル手前で踏みとどまったという。防犯カメラの映像から、63歳の女性を転落させた男と同一とみられる。
府警捜査1課によると、男は11日午後11時ごろ、愛知県内で無銭飲食したところを保護されたといい、滋賀県に住む無職の20代の男とみられ、身元の確認を進めている。
女性は2人とも、男について「知らない」と話しており、府警は男が無差別に突き飛ばした可能性があるとみて捜査している。