您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

新潟・糸魚川の大火、避難勧告を解除 市対策本部

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-25 10:05:45  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


立ち入りが許可され、焼け跡を歩く住民ら=24日午前、新潟県糸魚川市、長島一浩撮影


新潟県糸魚川市の大規模火災で、同市は24日午後4時、363世帯744人に出していた避難勧告を全面解除した。住民は自宅に戻ることができるようになり、復旧作業が本格化する。同日正午からは道路のがれきを撤去する作業も始まった。


特集:糸魚川大火


22日午前10時半ごろ発生した火災では、約150棟が焼けた。焼失面積は約4万平方メートルに及ぶ。市によると、24日午後2時半現在で32人が避難所に避難しているが、親戚や知人宅に身を寄せている人も多い。


市災害対策本部によると、23日午後に鎮火し、24日までに県警などの実況見分も終了。がれき撤去やライフライン復旧作業ができる状況が整ったため、避難勧告を解除したという。


避難勧告が解除される前の24日午前9時から3時間、勧告区域の一部への立ち入りが許可された。高校2年の男子生徒(17)は全焼した自宅をぼうぜんと見つめた。当時は高校にいたといい、「今は何も考えられない。今年亡くなった祖父の写真だけでも持ち出したかった」。木島善生さん(43)の実家は何も残っておらず、「しょうがない」と肩を落とした。


避難勧告の解除後、自宅や店を見に行く人もいた。本町の自宅が焼けた会社役員の男性(60)は「規制線が残っているところもあり、自由に行き来できるにはまだ時間がかかる。片付けをしないといけないし、先は長い」と話した。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告