您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

「出社時に酒臭い社員」 3社に1社が回答 岡山・倉敷

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-5 8:48:56  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


企業のアルコール問題


3社に1社は「出社時に、酒臭い社員がいたことがある」――。岡山県立大の研究者が倉敷市内の企業を調査したところ、社員のアルコール問題が見え隠れしながら、企業は十分な対応がまだできていない実態が見えてきた。研究者は「県が今、策定を進めている対策推進計画が、より効果的なものになるための参考になれば」と話す。


県立大の井村圭壮(けいそう)教授(社会福祉学)が2016年1月から2月にかけ、倉敷市内にある企業のうち、約400社を無作為に抽出して質問紙を郵送。34%にあたる135社から有効な回答があった。


質問は、業種と従業員数のほか「酒で仕事上の問題を起こした社員はいるか」「社員のアルコール問題に何か対策を取っているか」など全10問。


仕事上での問題を起こした社員が「いる」と答えたのは全体の23%だった。また「出社時に酒の臭いがする社員がいたことがある」と答えたのは36%。業種による差が大きく、運輸業では63%、サービス業でも46%にのぼった。


一方で、8割の企業が社員のアルコール問題に特段の対策を取っていなかった。特に従業員数が30人以下の企業では9割にのぼった。出社時のアルコールチェックは、運輸業のほぼ全社で実施されていたが、運輸業以外では9割で不実施だった。


調査した井村教授は「酒で仕事上の問題を起こす社員がいる企業が2割超とは予想以上だった。ストレス社会の反映だろう。一方で、小規模企業では、社員の飲酒問題について気にかける余裕がないことも推察される。行政的な対策が必要だ」と話す。


国は16年5月に依存症などの対策を推進する「アルコール健康障害対策推進基本計画」を出し、これを受け、県も17年度内に県計画を策定する予定だ。(中村通子)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告