您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

架空業務で公金詐取容疑、関東経産局の元職員を逮捕

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-13 10:37:59  点击:  切换到繁體中文

関東経済産業局(さいたま市)の物品廃棄業務を、自ら設立した会社が請け負ったように装って公金をだまし取ったとして、埼玉県警は12日、同局の元会計課調査官、難波信之容疑者(44)=千葉県柏市、懲戒免職=を詐欺の疑いで逮捕し、発表した。「間違いありません」と容疑を認めているという。


発表によると、難波容疑者は2014年、処分が済んでいる研究機器について廃棄の必要があるように偽装し、自ら設立したペーパーカンパニー「下総商事」が廃棄業務を請け負ったとする架空の書類を作成。同年11月、請負代金として約95万円を同局から支払わせ、だまし取った疑いがある。難波容疑者は国有物品の廃棄業者の選定などを担当していた。金は外国為替証拠金取引(FX)や海外旅行費用などに使っていたという。


捜査2課などによると、下総商事は11年10月の設立直後から15年4月までに、同局から計20件の業務を請け負ったとして約1千万円を受け取った。県警はこれらの受注についても不正がなかったか調べている。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    晨间剧《别嫔小姐》收视连续12

    日本歌手安室奈美惠被曝与已婚

    Piko太郎新歌创作完成  日本网

    日本女星偷拔男人脚趾毛:喜欢

    广告

    广告