您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

反核の声あげたアパート解体へ 詩人・峠三吉、生誕百年

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-20 10:00:22  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


峠三吉が住んでいた平和アパートの前で、思い出を語る切明千枝子さん=7日午後、広島市中区昭和町、上田幸一撮影


写真・図版


写真・図版


原爆投下の惨禍を訴えた詩「にんげんをかえせ」で知られる詩人、峠三吉が晩年に暮らした広島市内の「平和アパート」が老朽化のため解体されることになった。峠の生誕から今月で100年。かつて反核の文化活動の拠点だったアパートの幕引きに、ゆかりの人たちは思いをはせる。


広島市中心部の中区を東西に走る国道2号。幹線道路の喧騒(けんそう)から一本入った通りに、昭和のたたずまいが残る4階建ての集合住宅が3棟ある。


市営住宅としては初の鉄筋コンクリート造りで、1948~49年度に完成。原爆の爆心地から1・7キロで、建設当時はまだ周囲に焼け跡も残っており、「平和アパート」の名には復興への思いが込められた。モダンな外観で話題を呼び、抽選の末に入居が決まった人は「宝くじに当たったようだ」と喜んだという。


峠は50年から3号棟4階の一室で暮らした。知人の切明(きりあけ)千枝子さん(87)は入居したばかりの峠と路面電車内で居合わせた。


「僕はこの歳(とし)になって本当にすてきな恋をしてるんだよ」。妻のことをうれしそうに話し、電車を降りてアパートに向かっていく姿を今も覚えている。


峠はアパートの窓辺から、目の前を流れる京橋川を眺めながら詩を読んだ。



眼を閉じて腕をひらけば 河岸の風の中に


白骨を地ならした此(こ)の都市の上に


おれたちも


生きた 墓標



題名は「河のある風景」。峠の代表作の一つだ。


朝鮮戦争が始まり、再び核の脅威が現実味を帯びてきた51年、「原爆詩集」を自費出版し、自らの被爆体験と直接見た惨状を世に問うた。だが肺を病み、それから2年足らずで手術中に亡くなる。36歳だった。


峠の創作意欲を育んだアパート…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告