您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

白血病治療薬、やめられる? 中断でも「2年再発なし」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-23 9:41:07  点击:  切换到繁體中文

 

慢性骨髄性白血病の治療薬「グリベック」を長期間飲み続けた患者が薬をやめてみたところ、約3分の2が2年以上再発しなかったという臨床研究の結果を、秋田大学の高橋直人教授(血液内科学)らがまとめた。いまは生涯飲み続けるのが原則だが、やめられる可能性を示しているという。


慢性骨髄性白血病は、染色体の異常で生じる遺伝子が原因で起きる。正常な細胞にはない遺伝子で、グリベックはこの働きを抑える。国内では数千人が使っているとみられる。


臨床研究は、東京医科歯科大、防衛医科大など約40施設で実施。グリベックを3年以上服用し、遺伝子検査で2年以上、この遺伝子が検出されないなどの条件を満たした23~84歳の患者68人が参加した。


服用中止から1年目で約70%、2年目でも65%以上が再発しなかった。再発しなかった患者はその後も服用中止を続けている。


また、1年目までに再発した患者は、薬を再び飲むことで全員が、数カ月以内にこの遺伝子が見つからないか、ごくわずかしか検出されない状態に戻れたという。


慢性骨髄性白血病は、2000…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告