您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

焼け野原の東京、失った家族…語り継ぐ 大空襲72年

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-10 15:12:53  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


東京大空襲から72年を迎え、東京都慰霊堂の前で献花し手を合わせる人たち=10日午前11時13分、東京都墨田区、越田省吾撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


東京の下町一帯が大空襲に見舞われた72年前の3月10日、多くの人が火の海のなかを逃げ惑い、一晩で約10万人もの命が失われた。生き延びた人や遺族たちは、亡くした肉親らへの思いを胸に、平和を祈り続ける。


「ずっと苦しんで生きてきた。もう二度と戦争をしてほしくない」。千葉県柏市の豊村美恵子さん(90)は10日朝、入所している老人ホームで、あの日のことを思い返した。


当時18歳。東京都深川区(現江東区)で軍服縫製工場を営む両親らと暮らしていた。仕事は上野駅の切符販売係。空襲があった夜は宿直勤務で、直後に地下道を通って上野の山に避難した。


朝。黒くこげた服を着た人たちが上野駅の方に押し寄せてきた。一面、すさまじい焼け跡。何かにつまずいた。黒こげになった人だった。改めて周囲を見回すと、所々に焼死体があった。川にも無数の遺体が浮いている。家族を捜して歩き続けた。遺体の顔を1人ずつ見ていく。7日目、母親を見つけた。父と姉、弟も亡くなっていた。


約5カ月後の終戦直前。赤羽駅で米軍機の機銃掃射を浴び、右ひじを撃たれた。意識がかすむなか、思った。「私も死ぬのかな」。右手のひじから下を奪われた。


戦後、結婚したが、約2年で離婚。手が不自由で、家事が十分できない自分が歯がゆかった。


空襲犠牲者の遺族会と出あい、戦争体験を語り始めたのは70歳を過ぎてからだ。「あの悲惨さを語り継がなければ」と考えた。あえて義手を見せながら話すこともある。その活動も、高齢になり近年は減った。


いま、老人ホームでよくこう思う。「戦争がなかったら、どんな幸せがあったんだろう。違った人生を生きてみたいなあ」


埼玉県蕨市の金田茉莉(まり)…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告