相模原市のマンションの一室で2010年8月、住人で中国籍の史潔瑩(しけつえい)さん(当時40)が殺害されているのが見つかる事件があり、神奈川県警は25日、史さんの預金口座から不正に現金を引き出したとして、知人で住所不定の無職滝谷具靖(ともやす)容疑者(44)を窃盗容疑で24日に逮捕したと発表した。史さんの死亡の経緯についても滝谷容疑者が事情を知っている可能性があるとみて慎重に調べる。
史さんは10年8月3日、借りていた相模原市南区のマンションの部屋で遺体で発見された。首に細いひもが巻かれており、司法解剖の結果、死因は首を絞められたことによる窒息死で、死後約1カ月が経過していたという。
相模原南署特別捜査本部によると、滝谷容疑者は同年7月13日午後0時35分ごろ、史さんのキャッシュカードを勝手に使い、同区内の銀行の現金自動出入機(ATM)から約1万円を引き出した疑いがある。調べに対し「間違いない」と容疑を認めているという。
滝谷容疑者はその後、殺人事件の発覚前に出国。捜査本部は窃盗容疑で逮捕状を取り、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配して行方を追っていた。今月に入ってアルゼンチンで滝谷容疑者が不法残留の疑いで拘束されたことが判明。身柄が日本に移され、24日深夜に羽田空港内で逮捕された。