您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

ツバメ大松、代打サヨナラ弾 リハビリ支えた妻に捧げる

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-10 9:52:26  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ヤクルトの大松=2017年4月28日


(9日、ヤクルト3―2広島)


最新の試合結果はこちら


引き分けムードが色濃くなった十二回、ヤクルトの大松が代打に立った。大けが、戦力外通告、そして再起。濃密な一年を経ての今季21打席目だった。「いつかこういう日が来ると信じていた」。入ってくれと念じた打球は右翼席に届いた。


若い選手たちにもみくちゃにされた34歳は、ヒーローインタビューを前にベンチで言った。「もしかしたら泣くかもしれない」。後輩たちは「今から泣きます!」と騒ぎ出した。もう泣いているコーチもいた。それを見て冷静になれた。お立ち台では「初めまして、大松尚逸(しょういつ)です」。いつか言おうと決めていた言葉で、ファンにあいさつした。


移籍して初めて妻の敦子さん(34)を招いた試合だった。


昨年まではロッテ一筋。2008年には24本塁打の実績もある。昨年5月29日、2軍戦で右アキレス腱(けん)を断裂した。手術を受け、車いす生活を強いられた時、介助役も話し相手も引き受けてくれたのが敦子さんだった。12年在籍した古巣からは、引退すれば何らかのポストを用意すると言われた。その時点で治る見込みはなかったが、「もう一度だけでも1軍の打席に立ちたい」。わがままを許してくれたのも敦子さんだった。


まだ全力では走れず、一振りにかける。「まだベテランじゃない。みんなよりちょっと年上なだけ」。その言葉に、居場所を見つけた充実感が漂っていた。(伊藤雅哉)


○真中監督(ヤ) 大松のサヨナラ本塁打に「見事でしたね、本当に。ホームランが欲しい場面で、素晴らしかった」。


○ブキャナン(ヤ) 八回途中2失点で、自己最多の10奪三振。「打たれた本塁打と適時打は球が甘かった」




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本五万人票选女星美人排行榜

    《你的名字》创下票房神话 日本

    Rain日本粉丝见面会圆满落幕 为

    为吸引中国客户 美国租房平台先

    广告

    广告