您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

小室圭さん、バイオリンの恩師が「うれしかった」再会

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-18 9:25:03  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


6歳くらいのときの小室圭さん=山内純子さん提供


写真・図版


写真・図版


秋篠宮(あきしののみや)家の長女眞子(まこ)さま(25)が婚約の準備を進めているお相手の法律事務所職員・小室圭(こむろけい)さん(25)の幼少期に、バイオリンを教えていた横浜市の山内純子さん(66)が17日、朝日新聞の取材に応じた。


眞子さまと今朝電話「行ってきます」 小室圭さん


特集:眞子さま、婚約へ


「こんなことあるのかしら。眞子さまとお友達とは聞いたことはあったけど」。16日夜、山内さんは電車内の掲示板で婚約準備のニュースを見て驚いた。


実は1カ月前の夜、東急東横線の大倉山駅でエスカレーターに乗っていると、下で青年が笑顔で待ち構えていた。「山内先生!」。声を掛けてきたのは小室さんだった。十数年ぶりの再会。「あら、覚えてたのー?」と尋ねると、「覚えていますよー」と返ってきた。仕事のこと、家族のこと、バイオリンのことなど、5分ほど話した。


「圭君は良い青年になりましたね。あんなに大きくなっちゃって。声をかけてくれてうれしかった」


小室さんは3歳から小学校高学年のころまで、山内さんのもとでバイオリンを学んだ。始めた頃は、左手が思うように動かず、バイオリンを持ち立ったまま居眠りしたこともあった。「一生懸命練習して、上手になっていきましたね」


「これから準備で大変でしょうけど、お体に気をつけて頑張って下さいね」と教え子を思いやった。(緒方雄大)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告