您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

金魚、ご長寿「32歳」 人間なら100歳超 大阪

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-27 11:46:41  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


金魚の「金太郎」。体長約25センチの「32歳」だ=寝屋川市


写真・図版


大阪府寝屋川市に、32年間生きている金魚がいる。人間なら100歳以上のご長寿。市内で音楽教室を営む佐々木郁子さん(72)が、愛情を込めて育ててきた。金魚の養殖業者によると、寿命は長くて15年ほどといい、ギネス記録の更新にも期待がかかる。


特集:どうぶつ新聞


「金太郎」が佐々木さんと暮らすようになったのは1984年。教室の教え子から、夏祭りの屋台ですくった金魚2匹を、「飼えないから」と託された。1匹は昨年に死んだものの、金太郎は今も玄関にある水槽で元気に泳いでいる。最初3センチほどだった体長は、約25センチにまで成長した。


「命を預かったからには、長生きさせたいと思いました」と佐々木さん。


抗酸化作用があるとされるポリフェノール入りの餌を1日1回、フンの量を確かめながら適量を与える。月1回は水を交換。夏場は水槽に扇風機をあて、冬場はストーブを近づけて水温を25~30度に保つ。傷を見つけたら、脱脂綿で消毒液を塗ってあげた。


「自分が金魚だったら」と考えて、水槽にフンが残らないように掃除を徹底。「おはよう」と声をかけて近づくと、金太郎も胸びれを動かしてくれるようになったといい、世話をするのが毎日の楽しみだという。


金魚の産地として有名な奈良県…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    新一轮落后? 日本扩建FCV“充

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    广告

    广告