您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

長崎市長「政府、勇気持って政策見直しを」 核禁条約

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-9 7:23:16  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


長崎市役所に設置された条約成立を伝える看板=長崎市


国連での核兵器禁止条約の採択を受けて、長崎市の田上富久市長が8日に発表したコメントは次の通り。


核禁条約、広島・長崎市長「行動を」「機運に期待」


特集:核兵器禁止条約


特集:核といのちを考える



本日、国連本部で開催された核兵器禁止条約制定に向けた交渉会議において、「核兵器禁止条約」が122カ国の賛成多数で採択されたとの報道に接しました。


国連加盟国の実に6割を超える国々の賛成により、核兵器を違法とする条約が誕生することで、核兵器廃絶に向けた大きな機運が生まれることを期待します。


この条約の採択に尽力された、交渉会議のホワイト議長はじめ、条約を推進してこられた国々や国連、NGOなどの市民社会に深く感謝申し上げます。


これまで多くの被爆者がこの条約の制定を願ってきました。被爆者や被爆地の訴えが世界を動かし、長年の願いであった「核兵器禁止条約」がこうして形になったことに、被爆地の市長として深い感慨を覚えます。


しかしながら、この歴史的瞬間に、唯一の戦争被爆国である日本政府が関わっていないことは、被爆地として非常に残念でなりません。


この条約がより実効性を高めるためには、核保有国と核の傘の下にある国々を含む、より多くの国が条約に参加することが重要になります。


日本政府には、核保有国の不参加を理由とせず、勇気を持って政策を見直し、この条約に参加することを求めます。また、条約に参加するまでの間も、締約国と協力し、核保有国に核軍縮を促すためのリーダーシップを発揮されるよう求めます。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    广告

    广告