您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

投げられなかった滋賀学園エース 昨春選抜から歯車狂う

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-21 19:15:32  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


攻守交代で仲間に笑顔でグラブを手渡す滋賀学園の神村(左)=皇子山


(21日、高校野球滋賀大会 彦根東3―2滋賀学園)


動画もニュースもたっぷり!「バーチャル高校野球」


各大会の組み合わせ・ライブ中継予定はこちら


みんなで決める歴代名勝負 甲子園ベストゲーム47


滋賀大会の3回戦。彦根東に2―3で敗れた滋賀学園の背番号「1」は、高校最後の夏を1球も投げることなく、終えた。


「正直、まだ実感がないというか。受け入れられていません」。神村月光(ひかり)は試合後、はかなげな表情で言葉を絞り出した。


初出場で8強入りした昨春の選抜大会では2年生エースとして躍動した。身長170センチと小柄ながら、140キロ超の直球と抜群の野球センス。今年はさらに飛躍する、はずだった。


歯車が狂ったのは昨春の選抜後。疲れもあって、どこが痛いわけでもないのに球が走らない。夏は甲子園を逃し、秋も他の投手に頼りっぱなし。体重がベストの68キロから5キロも減っていることに気づいたのは、今春の選抜出場を確実にした昨秋の近畿大会後だった。


挽回(ばんかい)しようと必死だった。冬場は寮で夕食を食べた後、一人で15キロのランニングに出た。途中にある約800段の階段を上り、帰ったらまたご飯を茶碗に4、5杯。そうやって体重を戻した。すると今春の選抜を迎える直前、今度は今まで味わったことのない痛みが腰を襲った。


ブルペンで投球すると、走れなくなるほどの痛み。走り込みと階段トレーニングで太ももに筋肉がつきすぎて、体のバランスを崩したのが原因だった。


「気持ちをリセットし、夏こそ万全で迎えたい」。登板なしに終わった選抜後に誓ったが、つきすぎた筋肉を戻すには、数カ月休むしかない。でも、それでは夏に間に合わない。八方ふさがりの状態。野球選手としての将来を考えた山口監督は「無理はさせられない」と決断した。


試合になると、神村はベンチの最前列に立って声を出した。攻守交代の時は、試合に出ている選手に道具や飲み物を手渡す。自分が立つはずだったマウンドで踏ん張る2年生には「緊張しなくていい。思い切って投げてこい」と声をかけた。エースは決して、腐る姿を見せなかった。


「投げられないからと言って、自分が下級生の投手を信じてやれないでどうするんやと。みんなが落ち着いてプレーできるような声かけをしようと思っていました」。投げられないまでも、自らにできることを必死にまっとうした最後の夏。でも、やるせなさはやはり残る。「この背番号1と一緒に、マウンドに上がりたかった」=皇子山(山口史朗)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日球形机器人成太空摄影师

      山下智久、新垣结衣主演《紧

    日本特佳乐多美上市会调皮的玩

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    广告

    广告