您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

児童婚「私の子ども時代を壊した」 シリア内戦で急増

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-22 20:34:09  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


娘のガザルちゃんを抱いてカウンセラーと話す17歳の少女(右)=ヨルダン・ザルカ、大久保真紀撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


シリア内戦が始まってから18歳未満の少女が結婚する「児童婚」が急増している。少女たちの苦境に難民生活が追い打ちをかける。(編集委員・大久保真紀)


父が目の前で吹き飛んだ 言葉失ったシリア難民の子


大粒の涙がほおをつたう。「結婚は、私の子ども時代を壊した」。深緑のベールをかぶったシリア難民の少女(17)は絞り出すように言った。


ヨルダンの首都アンマンから北東約40キロの街、ザルカ。モスクの隣に、子どもや若者を支援するセンターがある。その一室で、少女は7カ月の娘ガザルちゃんを抱きながら語った。


シリア北部ラッカの出身。15歳のとき、5歳上の床屋の男性と結婚した。内戦が始まって3年がたっていた。夫は父の親類。父が申し出を受け入れ、少女は学校をやめた。


「結婚のことを何も理解していなかった。生活は、すべてが難しかった」。婚家の家族は計20人。料理やそうじを任された。姑(しゅうとめ)につらくあたられ、夫は暴言を吐き、暴力を振るった。


実母の理解を得て、7カ月後に実家に戻った。結婚時に実家が受け取った20万シリアポンド(当時のレートで約13万円)は返さなくてはならない。シリアでは年収にあたる額という。


内戦が激しくなり、昨年、妊娠…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日球形机器人成太空摄影师

      山下智久、新垣结衣主演《紧

    日本特佳乐多美上市会调皮的玩

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    广告

    广告