您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「宇宙の謎解明、野球に似てる」 北野の注目左腕の夢は

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-22 20:34:09  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


21日の常翔学園戦で力投する北野の牧野斗威君=大阪府吹田市の万博球場


写真・図版


目の前の打者を打ち取ることと、人類の謎を解明するために必要な根性は一緒だ――。大阪大会に挑んでいる北野のエース牧野斗威(とうい)君(3年)はそう思ってマウンドに立つ。大会注目左腕の夢は、宇宙誕生の謎を解明することだ。


動画もニュースもたっぷり!「バーチャル高校野球」


各大会の組み合わせ・ライブ中継予定はこちら


みんなで決める歴代名勝負 甲子園ベストゲーム47


北野は府内でも有数の進学校。牧野君は、140キロ近い直球とキレのあるスライダーを武器に、昨秋の府大会でチームをベスト8に導き、注目を集めるようになった。


この夏の大阪大会も9日の初戦は5回までノーヒットの8回2失点。21日の3回戦も7回を投げて無失点の好投を見せる。


トレードマークの青緑色のめがねをかけ、力強く投げ込んでいく。走者を背負うたび、自分の中のギアを上げるが、高めるのは気持ちだけ。フォームや力加減は変えない。「夏は炎天下の登板が続く。同じ姿勢で投げ続けることができれば、体力の消耗が少ないから」


夢は京都大に進学し、宇宙誕生の謎を解明することだ。中学生の時、宇宙に関する本を読んで興味を持った。謎が多いところに魅力を感じるという。


野球は小学1年で始めてからずっと投手だ。「盛り上がるのも、点が取られるのも投手次第だから楽しい」と思っていた。


昨年末、大阪選抜のメンバーに選ばれ、今春の選抜大会準優勝の履正社のエース、竹田祐君(3年)に出会い刺激を受けた。失点しても勝てば良いと思っていた自分と違い、竹田君は試合内容にもこだわっていた。「チームを引っ張り、走者が出たら返さないのがエース」。自覚が強まった。


北野の下校時間は午後6時15分。他部との共有で、外野までグラウンドが使えるのは木曜だけ。限られた環境だが、最後の夏に向け、課題はフォームの安定に定めた。走り込みで体力をつけつつ、下半身のトレーニングに取り組んだ。


試合に勝つためには27個のアウトが必要だ。一つのアウトを取るためにはいくつも投球が必要。宇宙の膨大な謎を一つ一つ解明することは、野球と似ていると感じる。「生半可な気持ちでは宇宙の謎は解明できない。野球で身につけた集中力はきっと役に立つ」


まずはこの夏、「野球という宇宙」に向き合う。次は23日の4回戦で大冠と対戦する。(半田尚子)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日球形机器人成太空摄影师

      山下智久、新垣结衣主演《紧

    日本特佳乐多美上市会调皮的玩

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    广告

    广告