您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

姉と弟、二人三脚の始球式 巨人好きの亡き父への思い

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-7-18 15:20:36  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


始球式をした園田竜二君=県営八代


写真・図版


第100回全国高校野球選手権記念熊本大会で16日、熊本市立託麻北小学校6年の園田竜二君(11)=熊本市東区=が、昨春他界した父への思いを胸に、県営八代野球場で始球式のマウンドに立った。


過去最多700試合をライブ中継 バーチャル高校野球で全試合中継の大会も


夏の甲子園、歴代最高の試合は? 投票ベストゲーム


父の勝喜さんは、会社の人間ドックで異常が見つかり、徐々に家族の名前を忘れるなど症状が悪化。2年前に入院したころには会話もできなくなり、昨年5月に息を引き取った。


勝喜さんは中学生の時に野球部で、大人になってからも草野球のチームに所属していた。足は遅いが肩は強く、巨人の野球中継を見るのが大好きだった。竜二君は、勝喜さんと兄がキャッチボールをしている姿を見て野球に興味を持ち、小学4年生のころに野球部に入部。今は投手などを務めているという。


そんな姿を見ていた姉の咲良さん(17)が昨年末、友人と高校野球の話をしていて「(竜二君が)頑張ってる姿をお父さんに見せたい」と、始球式への応募を思いついたという。恥ずかしがりの竜二君に断られるかと思ったが、伝えてみると数日して「やりたい」と返事が来た。竜二君は決心した理由を「パパが亡くなったから、いいところを見せたくて」と言う。


咲良さんは何とか弟を始球式に参加させたいと、応募の文案を練り、高校の国語の先生にアドバイスをもらい、友人の母に添削してもらった。はがきに竜二君の写真を貼り、「姉からの声」として自分の思いを、「弟からの声」を本人に書いてもらい応募。自宅近くの公園でキャッチボールも練習してきた。


始球式当日、竜二君はマウンドに登ると、帽子を取って丁寧に礼をした。大きく振りかぶって投げた球は、秀岳館の橋口将崇捕手のミットにきれいに収まった。「練習の時より(狙いに)入った」


マウンドから降りた竜二君を迎え、咲良さんは「無事投げれたけん良かった」と、安心したような笑顔を見せた。「天国のお父さんにいいとこ見せられたね」(杉山歩、吉備彩日)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本铁路公司将推出可取款的自

    日本樱岛火山再次喷发 鹿儿岛市

    是枝裕和作品《小偷家族》票房

    “乃木板46”成员斋藤飞鸟的写

    广告

    广告