您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

柔道と二刀流球児、カバーし合える野球大好きと知った夏

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-7-19 15:46:04  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


矢田部貴就君


炎天下、球児たちの戦いも熱気を増してきた。ユーピーアールでは宇部商と豊浦がシーソーゲームを展開し、山口大会初のタイブレークにもつれ込んだ。宇部商が逆転サヨナラ勝ちしたが、豊浦の選手たちの健闘にも拍手が送られた。2日間の休みを挟み、再開は21日。3回戦8試合が4球場で戦われ、8強が決まる。


過去最多700試合をライブ中継 バーチャル高校野球で全試合中継の大会も


夏の甲子園、歴代最高の試合は? 投票ベストゲーム


柔道との二刀流走りきった 高水・矢田部選手


(18日、高校野球山口大会 光8―1高水)


178センチ、125キロ。遠目にも巨漢ぶりが伝わってくる高水の矢田部貴就(たかなり)君(3年)は四回、2死走者なしから三塁線に鋭い打球を放った。全力で一塁を回ると二塁に滑り込む。「セーフ」。その迫力に、スタンドからは大きな歓声とどよめきが上がった。


小学生の頃から大きな体で、1日に1キロのお米を食べていた時期もあったという。高水に入学すると柔道部から熱心な勧誘を受けた。野球部に入ったが、柔道部も諦めない。心を動かされ、2年生に進級した直後から野球と柔道を掛け持つ生活が始まった。


柔道の試合が近づくと、柔道部の練習に参加。それが終わると野球部の練習に加わった。それまで本格的な柔道の経験はなかったが、今年の3月には団体戦の一員として全国大会にも出場した。


一方の野球。この試合では一回裏、2死三塁で相手の4番打者が一塁付近に高々とフライを打ち上げた。矢田部君はグラブを構えて捕球しようとしたが、落下点よりも前に入りすぎて取り損ねて1点を失った。その後、連打も飛び出し、相手は5点を奪った。


ベンチに帰ると、他の選手は「リラックス」「次、次」と声を掛け、励ましてくれた。そんな仲間たちに、良いプレーでお返しをしようと思った。四回の全力疾走はその表れだった。


チームは点差を詰められずに敗れた。矢田部君の柔道と二刀流の高校野球生活も終わりを迎える。今後は野球一本に専念する。「柔道は畳の上では1対1だけど、野球はミスをしてもカバーし合える」


ミスをしたことや敗れたことは悔しい。でも、この試合で、野球と、一緒にプレーする仲間たちが大好きなことを、あらためて知った。(藤野隆晃)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本排名第一的衬衫品牌要来中

    日本铁路公司将推出可取款的自

    日本樱岛火山再次喷发 鹿儿岛市

    是枝裕和作品《小偷家族》票房

    广告

    广告