您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

日本文理・大井監督、最後の甲子園なるか 今夏で勇退

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-22 20:34:09  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


2年ぶりの決勝進出を決め、インタビューを受ける日本文理の大井監督=ハードオフ


写真・図版


(22日、高校野球新潟大会 日本文理7―2北越)


動画もニュースもたっぷり!「バーチャル高校野球」


各大会の組み合わせ・ライブ中継予定はこちら


みんなで決める歴代名勝負 甲子園ベストゲーム47


新潟大会で日本文理が2年ぶりの決勝進出を決めた。23日の決勝は、2009年夏に新潟勢初の甲子園準優勝にチームを導き、今夏限りで退任する大井道夫監督(75)にとって最後の甲子園出場をかけた一戦になる。


8年前の夏に甲子園を沸かせた強打は健在だ。準決勝は北越の2投手から毎回の17安打。ただ、「17本で7点はちょっとさみしかったな。欲を言ったらきりがないけれど」と大井監督はやや不満そうに語った。


その中で、4番松木は一回2死三塁など3度の好機でいずれも適時打を放つ。準々決勝までの4試合は計2安打。「結果が欲しくてミートしようとしていたけれど、監督に『振り抜けばいい。フルスイングしろ』と言われた。昨日くらいからできるようになった」。3安打4打点の活躍に、ほっとしたように話した。


監督にとって最後の夏というだけでなく、日本文理は02年以降、3年続けて夏の甲子園を逃したことはない。松木は「絶対に甲子園に行かないといけない年。絶対に優勝する思いです」と意気込む。


4強入りした14年夏以来の甲子園まであと1勝。大井監督は「決勝だからといって意識することはない。子どもたちは一生懸命にやっているから、普段通りやってくれればいい」。普段通りとは、「いつも言っているように投手が3点くらいに抑え、打つ方が5、6点取ってくれたらいい」。


打撃のチーム作りに徹してきた信念を貫く。=ハードオフ(上山浩也)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日球形机器人成太空摄影师

      山下智久、新垣结衣主演《紧

    日本特佳乐多美上市会调皮的玩

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    广告

    广告