您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

ヤフー通販「売れてる順」最上部に広告 消費者庁問題視

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-15 8:21:14  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ヤフーショッピングの「アイテムマッチ」のイメージ


ヤフーの通販サイト「ヤフーショッピング」が、商品検索結果の一つ「売れている順」の最も上の場所に検索結果とほぼ同じデザインの広告を載せていたことに対し、消費者庁が「広告の表記としては不十分」と指摘したことがわかった。広告なのに「最も売れている商品」と誤認しかねないことを問題視したとみられる。景品表示法に触れるおそれがあり、ヤフーはこの広告を「売れている順」に掲載するのを中止した。


ヤフー、ステマ推奨?記載を削除 「不適切だった」


ヤフー通販「おすすめ順」、広告料払えば検索上位に


ヤフーショッピングの検索結果をめぐっては、商品の販売価格や出店者のサービスなどの総合評価が高い順に表示する「おすすめ順」のページで、出店者が広告料を多く払う商品を上位にくるように優遇しながら「広告」と表示していないことが判明し、専門家から「消費者の判断を誤らせる」との指摘を受けた。


今回、消費者庁が問題視した「売れている順」は、ある商品を検索した際、販売数が多い業者から順に表示される検索結果だ。ヤフーは6月末まで、検索結果の最上部に「アイテムマッチ」という広告を表示できるようにしていた。


アイテムマッチは業者がお金を払って買える広告枠だ。商品名より小さい文字で「アイテムマッチ」と書いてある以外、商品の検索結果と同じデザインだ。出店業者は広告費を出せば、「売れている順」の1位のように見える位置に自社の商品を掲載できた。


他の通販大手にも同様の広告枠…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本特佳乐多美上市会调皮的玩

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    广告

    广告