您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

首相国連演説、冒頭は「SDGs」 日本の取り組み強調

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-21 16:53:36  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


米ニューヨークの国連総会で20日、一般討論演説を行う安倍晋三首相=代表撮影


「SDGs(エスディージーズ)の実施にかける我々の情熱をお話ししようと思っていました」――。米ニューヨークを訪問中の安倍晋三首相は20日午後(日本時間21日未明)の国連総会一般討論演説で、こう切り出した。ただ、北朝鮮情勢の緊迫化を受け、演説は全体の8割が北朝鮮問題に費やされた。


SDGsって何? 国谷裕子さんと考える


首相「対話は無に帰した」 国連演説、8割は北朝鮮問題


SDGsとは、貧困や格差などの解消を目指し、国連が設けている持続可能な開発目標のことだ。この日の演説では、首相は軍事的挑発を繰り返す北朝鮮への圧力強化を呼びかけることに力点を置いた。それでも演説冒頭、SDGsにあえて触れた。


首相は演説で、女性起業家支援やすべての人が保健医療サービスを受けられるようにする事業などに日本としても力を注いでいることも強調。ただ直後に残念そうな表情を浮かべ、「私は、自分の討論をただ一点、北朝鮮に関して集中せざるを得ません」と話題を転換した。その後の演説は、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対して、厳しい言葉を重ねた。


政府関係者によると、SDGsの旗振り役を務める外務省が首相官邸のスピーチライターに、「グローバルな課題の背景にあるのはテロや経済格差、貧困であり、その羅針盤の役割を果たしているのがSDGs」と事前に意義を説明したという。外務省幹部は「対北朝鮮」一色に染まった演説の中でかろうじてSDGsへの言及が残ったことに、胸をなで下ろした。(ニューヨーク=松井望美)



菅義偉官房長官は21日午前の記者会見で、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向け、政府が優れた取り組みを行う企業、団体を表彰する2017年度「ジャパンSDGsアワード」の公募を同日より開始すると、発表した。公募期間は11月21日までで、受賞者の決定は12月中旬を予定している。


SDGsは、持続可能な社会の実現のために、30年までに世界が取り組む行動計画。貧困や福祉、教育、気候変動など17分野にわたる。菅氏は「取り組みを通じて日本、世界を元気にしたい、そのような熱意あふれる皆さんの応募をお待ちしている」と話した。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本著名歌手安室奈美惠宣布将

    日剧《Code Blue》第三季迎来大

    韩国BLACKPINK日本出道反响热烈

    石原里美将出演《逃避可耻却有

    广告

    广告