您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

賞味期限10分、モンブランの秘密 京町家カフェに新風

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-11 9:10:31  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「10分モンブラン」の命ともいえる大きなメレンゲ。栗のクリームで覆われる=京都市中京区


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


賞味期限10分――。はかないモンブランが京都で売れている。食感、味ともに、10分の間にまったく別物に変わってしまうと話題で、週末には店の前に行列ができるほど。着想の背景を探ると、「脇役の素材を主役にしたい」という職人の優しさが出発点だった。


時間をめぐる物語「時紀行」


(時紀行:時の余話)次の挑戦は体温で溶けるチョコ


■時紀行


週末、京都市中京区の三条会商店街の一角にある「Sweets Cafe KYOTO KEIZO」に行列ができる。お目当ては、「賞味期限」がわずか「10分」のモンブランだ。


店主の西田敬三さん(62)が、皿の上に生クリームと薄いスポンジケーキを重ねてひと呼吸。茶色に焼けた直径5センチほどのメレンゲを密閉袋から出し、その上にのせた瞬間から、賞味期限のカウントダウンが始まる。フランス語で「白い山」を意味する高峰モンブランの形にマロンクリームで覆い、栗の甘露煮をのせて粉砂糖で雪化粧する。店員が小走りで客のもとへ運び、「10分で風味が変わります」と説明するまで1分。残り9分だ。


短命の理由は核になるメレンゲの食感だ。低温で3時間焼いたメレンゲは、きめ細かくサクサク。しかし空気中やクリームの水分を吸いやすく、「特に雨の日はすぐにベタベタになる」と西田さん。


運ばれてきた「10分モンブラン」をナイフで両断すると、メレンゲが「サクッ」と音をたて、まず驚く。ほおばると軽く甘みもさわやかで、栗の香りが鼻に抜ける。5分ほど経つとメレンゲが粘り、10分が近づくほどしっとり重く、甘みも強く感じられる。ひとくち目とは完全に別物だ。





 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女星佐佐木希闪婚 现被曝已

    日本将翻拍BBC人气剧《黑色孤儿

    日本网友评选最适合演教师的演

    25岁日本女星自曝与父母一起泡

    广告

    广告