您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

ADの現場、描いちゃった テレ東局員、自身をモデルに

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-19 9:27:25  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ADは持ち物が多い=「オンエアできない! 女ADまふねこ(23)、テレビ番組つくってます」から


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


スケッチブックを抱えて走り回ったり、ディレクターに怒られたり……!? そんなイメージを持つ人も多いであろうテレビ局のアシスタントディレクター(AD)。その実態を現役のテレビ局員が漫画にし、10月に出版した。華やかな番組の裏にある涙ぐましい努力や、テレビ局独特の文化をコミカルに描いている。


作者はテレビ東京の真船佳奈さん(28)。2012年に入社。24歳でバラエティー番組のADに。ディレクターを経て、現在はBSジャパンに出向中だ。


自身がモデルの猫キャラ主人公「まふねこ」は、テレビ局で起こる珍事や不条理に心の中で突っ込みながら、懸命に働く。撮影用のドングリ600個を夜の公園で拾い集めたり、音楽番組で歌手が乗る台を1人で押したり……。自身の経験や、先輩の体験談を元にしている。真船さんは「笑って、悩みを吹き飛ばしてもらえる本にしたかった」。粘着テープをカバンの肩ひもに通すといった「ADあるある」も盛り込んだ。


番組に出演した一般女性との交流も描いた。「ADのだいご味は取材相手との距離が近いこと」。手元には、街の鮮魚店の人から花火師まで幅広い名刺がある。「普通にしていたら無かった出会いがある」と、やりがいを語る。


出版のきっかけは、今年初め、…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    结婚一年多聚少离多 日本女星闪

    山田孝之和长泽雅美时隔十年再

    日本女星佐佐木希闪婚 现被曝已

    日本将翻拍BBC人气剧《黑色孤儿

    广告

    广告