衆院が20日に公開した11月15日の衆院文部科学委員会の議事録の一部。足立康史氏の発言に「――」が引いて削除してある(衆院ホームページより)
日本維新の会の足立康史衆院議員が国会審議で自民党、立憲民主党、希望の党の議員3人を「犯罪者」などと述べた問題で、衆院は20日、足立氏の発言を削除した議事録を公表した。
「数の力で進めるのは問題」 国会論戦、記者が振り返る
公表されたのは、学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題が議論された先月15日の衆院文科委員会の議事録。同日の審議で質問に立った足立氏は、この問題を追及してきた立憲の福山哲郎幹事長や希望の玉木雄一郎代表が「獣医師会から献金をもらっている」と主張。国家戦略特区で学部新設を認める条件を閣議決定した際の地方創生担当相、自民の石破茂元幹事長を含めた3人を、「犯罪者だと思っている」と述べていた。
議事録では足立氏の発言のうち、3人の名前や「犯罪者」と述べた部分など、計17カ所に棒線が引かれて削除され、元の発言は見えなくなっている。ただ、委員会の様子を録画したインターネット動画はそのまま公開されている。
発言をめぐり、足立氏は今月1日の文科委理事会で「深く反省し、二度とこのようなことがないよう十分注意する」と陳謝。立憲は懲罰動議を提出していたが、衆院議院運営委員会は懲罰委員会への付託は見送った。(笹川翔平)