您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

枝豆・焼きイカ…奇抜な「顔ハメ看板」 専門学生が発想

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-10 13:37:02  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


枝豆ご飯の看板に顔を入れる松浦舞さん(左)と神野陽絵さん=名古屋市中区


写真・図版


写真・図版


観光地でお目にかかる、穴から顔を出して記念撮影する「顔ハメ看板」。名古屋市中区の名古屋テレビ塔で、専門学校「HAL名古屋」の学生が手がけた19点の看板が展示されている。


顔をはめる部分は、人の鼻の穴や、コーヒー豆、山道に立っている「出没注意」の標識など、奇抜なものばかりだ。


茶わんに盛られた「枝豆ご飯」の枝豆に顔を入れる看板を作ったのは、グラフィックデザイン学科2年の松浦舞さん(20)。「昨年の夏休みに五目ごはんを食べていて、具に顔を入れたらどうかと思いついた」。ただ、具材が多いとややこしいので、枝豆ご飯に変えてみた。「食べられる枝豆の気持ちになって表情を作ってほしい」という。


同学科2年の神野陽絵(みなえ)さん(20)は「焼きイカ」をテーマに選んだ。2杯のイカに顔をはめる。「イカって表情がなさそうなので、無表情の顔ハメなんか面白いかなと」。実際に焼きイカを作って撮影、加工した。「最初は家でフライパンを使って作ったけれど迫力がなくて。友達にバーベキューセットを借りて炭火で焼いたら、いい感じになった」と振り返る。


友人と3人で展示会場を訪れた愛知県豊田市の大学生佐藤美音(みお)さん(22)は、全作品で撮影した。「全部変わっているけど面白い。LINEのプロフィル画像にしようかな」と話していた。


3月11日まで。一般500円、小中学生300円、未就学児は無料。(浪間新太)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女星松井玲奈爱读《广辞苑

    Becky首次挑战时代剧 拍摄受伤

    山形县提议日本东北围绕雪资源

    指原莉乃出演日本综艺节目 称“

    广告

    广告