您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

「空白の1日」佐渡で大手コンビニなくなる 原因は…

作者:原裕司  来源:asahi.com   更新:2018-2-13 18:14:02  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ローソンに切り替わるセーブオン佐渡原黒店=佐渡市


佐渡島から大手コンビニがなくなる――。といっても14日の1日だけだが、新潟県佐渡市のあちこちで「空白の1日」が話題になっている。現在、島内にあるコンビニチェーンの「セーブオン」8店舗すべてが「ローソン」に切り替わることになり、開店準備などで14日の営業ができなくなるためだ。


全国でコンビニを展開するローソン(本社・東京都品川区)と北関東が中心のセーブオン(本社・前橋市)は、昨年1月に結んだメガフランチャイズ契約に基づいて、県内にあるセーブオンをローソンに転換する。


佐渡市がその第一陣になる。転換によるローソンの開店は、4店舗が2月15日、残り4店舗が3月22日の予定だ。佐渡島に出店するのは初めて。県内の残りのセーブオンは4月から5月にかけて順次転換される。


両社によると、市内のセーブオンは13日まで営業するが、14日はローソンへの改装や商品入れ替えのため閉店せざるをえない。14日は営業店ゼロで「空白の1日」となる。コンビニ常連客らは「1日とはいえ、コンビニで買い物が出来ない日が来るなんて」と嘆く。地元資本の小さなコンビニが1軒だけ両津地区にあるが、弁当やサンドイッチ、飲み物が中心で、品ぞろえでは大手と比較にならない。


同市では一昨年10月、全国展開する牛丼店の「吉野家」が初めて出店し、話題になった。人口が毎年約1千人減っている離島での経営を心配する声に、吉野家の担当者は「十分に採算がある」と答えていた。


牛丼に続くコンビニの全国チェーンの進出に、ある中年男性は「ローソンはパスタ系がおいしいと聞く。楽しみだ」と話す。地元のコメが大好きな女性も「セーブオンの弁当は佐渡産米ではないので、私も友達も買わなかった。今度はどんな弁当でしょうか」と期待する。


ローソンによると、ほかの地域と同じく品ぞろえは約3500点で、店内で弁当やサンドイッチなどを調理して出す「まちかど厨房(ちゅうぼう)」を展開する。ATMを設置し、ゆうパックなども取り扱う。15日には佐渡佐和田店でオープンセレモニーがある。(原裕司)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本宫城遴选3名大米宣传大使 

    日本女星松井玲奈爱读《广辞苑

    Becky首次挑战时代剧 拍摄受伤

    山形县提议日本东北围绕雪资源

    广告

    ·免费办理日本留学
    ·日本交流社区
    ·贯通留学改版
    ·最火日语聊天室
    ·日本留学信息
    ·了解日本文化
    ·日本娱乐信息
    ·日本留学免费办理
    ·日本最新资讯查询
    ·日语交流论坛
    ·日本时尚信息
    ·贯通广告合作
    ·日语聊天室
    ·日语交流论坛
     
    ·贯通留学免费办理
    ·贯通日本交流社区
    ·贯通留学改版
    ·免费办理日本留学
    ·日本留学免中介费
    ·最火日语聊天室
    ·在贯通推广
    ·日本留学免费办理
    ·在本站做广告
    ·日语交流聊天室
    ·贯通帮您去日本
    ·贯通广告合作
    ·如何免费去日本?
    ·日语交流论坛
     
    广告

    ·贯通日本全新改版
    ·贯通日本交流社区
    ·免费办理日本留学
    ·贯通日本语博客
    ·日本留学免费办理
    ·日本留学免费办理
    ·贯通日本留学改版
    ·日语视频学习
    ·贯通全新改版
    ·日语交流聊天室
    ·留学日本无中介费
    ·贯通广告合作
    ·如何免费留学?
    ·日语交流论坛