您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

姉の引退「孤独だった」 アイスダンス村元、念願の舞台

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-19 13:43:12  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


12日にあった団体のアイスダンスフリーで演技をする村元哉中、クリス・リード組=樫山晃生撮影


写真・図版


写真・図版


平昌五輪のフィギュアスケートは19日、アイスダンスのショートダンス(SD)があり、日本代表のクリス・リード(28)、村元哉中(かな)(24)組=木下グループ=は団体のSDを超える63・41点を出し、15位でフリーに進んだ。村元はシングルから転向して4年目で、五輪の舞台にたどり着いた。


この日のSDで、村元は冒頭のツイズルで少しバランスを崩したが、その後立て直し、生き生きとした表情で滑りきった。


【速報】アイスダンスの順位・結果


言葉を動きに、動きを言葉に。「孤高の星 羽生結弦」


5歳のとき、現在はタイ代表のヘッドコーチをしている姉の小月(さつき)さん(27)と一緒に神戸市のリンクでスケートを始めた。「キラキラの衣装が着たかった」。1年でやめるはずが、のめり込んだ。12歳からは、宮原知子(関大)らを教える浜田美栄コーチ(58)に師事。高校まで通ったインターナショナルスクールは勉強が厳しかった。京都で練習していたころは、神戸市の自宅に帰るのに1時間半ほどかかった。夕食は母の智美さん(56)が運転する車の中で済ませ、深夜に帰宅してから宿題をすると朝までかかるときもあった。


姉妹で刺激しあって全日本選手権に出場するまで力をつけた。2010年から2年続けて全日本選手権で10位に。しかし、13年に小月さんが引退すると、「孤独だった」。練習に身が入らず、この年の全日本選手権は17位と落ち込んだ。選手層の厚い中で生き残る難しさも感じていた。「ジャンプが苦手で焦りもあり、楽しめなかった」


14年、転機がきた。もともとエッジワークに定評があり、アイスダンスをやらないかと誘われた。「気分転換に」とトライアウトを受けると、魅力に引きつけられた。「2人で滑ると心強い。スピードもすごくて、感じる風が気持ちよかった」。15年4月、姉のキャシーさん(30)と組んで五輪に2回出場したクリスからオファーがあり、結成を決めた。


五輪を意識するようになったのは、クリスと組んでから。レベルの差を埋めようと追い込んだ。クリスがけがをしていた時期は1人で練習。下半身強化のためほぼ毎日筋力トレーニングをし、あらゆる動物性の食品を避ける「ビーガン」になり、体形の美しさに気を配るようになった。


昨年の全日本選手権で3連覇を達成。今年1月の四大陸選手権では3位になり、同種目の日本勢による国際スケート連盟選手権大会で初めてのメダル獲得を果たした。初の五輪の舞台で、団体に続いてSDでも緊張感を乗り越え、フリーに勢いをつないだ。(橋本佳奈)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    重量轻40%!日本“人字外骨骼”

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    日本宫城遴选3名大米宣传大使 

    广告

    广告