您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

桜かたどった国宝のお守り、中に如来像 CT分析で判明

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-19 13:53:55  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


3Dプリンターで復元された「懸守」の内部に納められていた極小の仏像=京都市東山区、佐藤慈子撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


大阪市天王寺区の四天王寺に伝わる平安時代後期の国宝のお守り「懸守(かけまもり)」について、X線CTスキャナーで内部を調査した結果、高さ3・3センチの仏像が納められていることがわかった。京都国立博物館(京都市)が9日発表した。これまでも納入品の存在は知られていたが、具体的な姿が確認されたのは初めて。


懸守は木製の芯を錦や金工品で飾ったお守りで、首にかけて用いる。国内では四天王寺が所蔵する7点と、熊野速玉大社所蔵の1点の計8点が現存する。四天王寺の懸守は錦の織りの構造などから、平安後期に高貴な人物により奉納された物と考えられている。


昨秋の国宝展をきっかけに、同博物館が四天王寺の7点をCTスキャン調査したところ、桜の花びらをかたどった懸守(高さ6・4センチ、幅7・3センチ)の内部に、仏像と容器が一体となった円筒形の容器「仏龕(ぶつがん)」(高さ約5・5センチ)が納められていることが確認された。仏龕は2分割でき、片方は高さ3・3センチの如来立像が細密に彫られ、もう一方は三脚卓の上に香炉や花を飾る華瓶(けびょう)も彫られていた。


四天王寺の一本(いちもと)崇之学芸員によると、仏龕は香木の白檀(びゃくだん)製で、仏像は阿弥陀如来とみられ、平安時代にお守りの中に仏像を込めて携帯したことを示す初のケースという。「細部まで手を抜かずに極めて精巧につくられ、阿弥陀如来へのあつい帰依の心がうかがわれる」と話す。


懸守は、同博物館が3Dプリンターで制作した仏龕の再現品とともに、4月21日~5月6日、四天王寺内の宝物館で公開される。(久保智祥)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    重量轻40%!日本“人字外骨骼”

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    日本宫城遴选3名大米宣传大使 

    广告

    广告