您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「無理ですって言ってた悠太が…」新記録の設楽さん横顔

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-1 15:24:24  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


日本記録でゴールする設楽悠太=越田省吾撮影


写真・図版


設楽悠太さん(26):男子マラソンで16年ぶりの日本新記録達成


設楽流の先に日本新 「走り込みとかは昔の話」


褒賞金1億円「まずは友人におごる」 マラソン設楽


平昌冬季五輪の熱狂が収まりかけたころ、東京で派手な記録を打ち立てた。3度目のマラソンとなった25日の東京マラソン。2時間6分11秒で走り抜け、高岡寿成さんがマークした日本記録を16年ぶりに5秒更新した。


レース前夜、五輪のスピードスケートをテレビで見た。高木菜那選手の滑りに「興奮しましたね。金メダルって素晴らしい。競技は違うけれど結果を残したい、そう思った」。天候や展開にも恵まれて自己記録を3分近く縮め、日本選手トップの2位に食い込んだ。


双子の兄の啓太とともに小学校5年生から陸上を始め、埼玉・武蔵越生(むさしおごせ)高、東洋大で走り込んだ。箱根駅伝では2年生から3年連続で区間賞をとり、2度の総合優勝に貢献した。


高校時代の北村亮祐監督(59)は、野菜嫌いで欲のなかった姿を思い出す。「3年の全国高校駅伝で啓太に代わって1区を任せようとしたら、『無理です』って言われましたから。そんな悠太が日本記録とは。トマトは食べられませんと今でも言っていますが」


ご褒美に1億円を手にすることになった。「40キロ過ぎには確信しました。半端ないくらいうれしい」。大好きなお菓子や炭酸飲料、ビールを断ってきた。バレンタインデーに数十個もらったチョコレートと友達との飲み会。これが目下の楽しみだ。(文・堀川貴弘 写真・越田省吾)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    向井理与上户彩共同主演新剧扮

    AKB48横山由依将首次主演电视剧

    前NMB48须藤凛凛花高考落榜 明

    冈田结实首次主演推理剧 不断揭

    广告

    广告