您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

勾留中の議員を首相候補に? カタルーニャ州議会が検討

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-2 9:39:23  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


1日、ソーシャルメディアを通じて送られたプッチダモン氏のメッセージ映像=ロイター


スペインからの独立運動を率いてきた同国北東部カタルーニャ自治州のプッチダモン前州首相は1日、州首相への返り咲きを断念する意向を表明した。同氏は、一方的な独立の動きで反乱罪の容疑がかけられてベルギーに逃れている。独立派がその代わりに検討するのは、同じ容疑で勾留中の別議員。再び異例の候補となる可能性がある。


スペイン中央政府は昨年秋、同州の自治を停止して州議会を解散。12月の出直し議会選で過半数を保った独立派は、ベルギーに滞在したままのプッチダモン氏を首相候補に決めた。ところが憲法裁判所は「議会の討論に出席する必要がある」と指摘した。帰国すれば身柄を拘束される可能性が高い同氏の選出手続きは進まず、州政府づくりはストップしている。


州議会は1日、「プッチダモン氏は正統な候補だ」とする決議を採択したが、同氏はビデオメッセージで「すみやかに州政府をつくる必要がある」と強調。独立派が内部で検討してきた人選に沿って、独立推進団体「カタルーニャ民族会議」の議長を務めるサンチェス州議会議員を推す考えを示した。ただし、サンチェス氏も反乱罪の容疑で勾留されている。


スペインメディアは「逃亡中の州首相は想像不能だが、勾留中の州首相を思い描くのも難しい」という中央政府の声を伝えている。


プッチダモン氏はまた、政治参加の権利がスペイン政府に奪われているなどとして、国連の人権関連部門に訴えたと表明した。(パリ=青田秀樹)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    韩国男团iKON连续两年日本举行

    向井理与上户彩共同主演新剧扮

    AKB48横山由依将首次主演电视剧

    前NMB48须藤凛凛花高考落榜 明

    广告

    广告