您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

先輩エースに心酔しすぎて「ウザキャラ」、投打で主役に

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-26 13:39:58  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


力投する智弁和歌山の投手池田=内田光撮影


写真・図版


写真・図版


(25日、選抜高校野球 智弁和歌山4―2富山商)


試合詳細はこちら


動画もニュースも「バーチャル高校野球」


選抜の日程・結果はこちら


智弁和歌山・池田陽佑


エースは体調不良で投げられず、伝統の強力打線も湿り気味の智弁和歌山。先発の小堀もつかまった。五回、同点に追いつかれ、なお2死一塁。背番号18の2年生池田陽佑が、金言を胸にマウンドに走った。


「びびるな、攻めろ」。背番号1の平田がくれた言葉だ。そして、先輩はこう続けた。「次の試合は(自分が)投げたい」。負けるわけにはいかない。気が引き締まった。


同じ180センチ台の長身右腕として、平田に心酔している。冬は毎日、ペアを組んで遠投した。40メートルでも80メートルでも、強い球がきちんと胸に飛んでくる。投げっぷりに、ほれ込んだ。


ピンチのときこそ、内角の直球で勝負。これも先輩のマネだ。ときには本人から「ウザキャラ」とからかわれるけど、同じ投球スタイルで、走者を背負っても得点を許さなかった。


八回には決勝の中前適時打を放ち、投打で主役に。お立ち台に呼ばれ、笑みが絶えない。「次は先発で勝てる投手になりたい」。憧れの先輩を追い越す欲も出てきた。(小俣勇貴)



○高嶋監督(和) 監督として甲子園通算65勝。「何とも思いません。選手が一生懸命やってくれた。そのたまものです」


○文元(和) 主将は三回に同点適時打を放つなど2安打。「そんなに良い当たりでもなかったけど、何とかしたいという気持ちが結果につながった」



選抜大会で智弁和歌山の勝利は7年ぶり。高嶋監督は甲子園で春夏通算65勝目。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    澳大利亚夫妇在日本滑雪场举行

    日本望租借大熊猫 日本相关官员

    DJI最大的商用无人机订单来自于

    参观上野动物园熊猫宝宝“香香

    广告

    广告