您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

子供といると苦痛に…「完璧主義」の性格、出産後に異変

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-14 14:16:50  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


家族で行った奈良公園で。この頃、心の異変を感じるようになっていた=2010年3月、本人提供


産後うつ:1


「これは明らかにおかしい」


大阪府八尾市の看護師大井愛美(おおいあみ)さん(35)は、自分の心の異変をはっきりと自覚した。次男(8)の出産から1カ月が過ぎた2010年2月のことだった。


育休中だったため、自宅でずっと当時2歳だった長男(10)と向き合っていた。まだまだ手が掛かる時期だということは頭ではわかっていた。でも、ご飯を食べてくれず、寝る時間になっても寝てくれない。そんな息子を見ていると、まるで針が振り切れたようにイライラが募った。


異変はその2年前、長男を出産した時にも起きた。ちょうど産後1カ月ごろ、実家に帰って泊まっていたとき、夜中に長男のおむつを替えた。たまたま通りかかった実父がつぶやいた。


「またおむつを替えているのか」


「私がいけないっていうの!」


激しい口調で食ってかかった。父に他意がないのは頭ではわかっていた。しかし、どうしても抑えきれなかった。涙があふれ、止まらなくなった。


その時は、それで済んだ。育児の忙しさの中で、気持ちの乱れは落ち着いていった。だが、次男を産んだ今回は、自分をコントロールできない異常な感じが、日に日にひどくなっていった。


1カ月後、とうとう長男と目を合わせられなくなり、一緒にいるのが苦痛になった。夫(36)が帰宅すると2人の子どもを押しつけるように預けて、自転車であてもなく出かけた。とにかく独りになりたかった。


何事もきちんとやらなければ気が済まない「完璧主義」。自分の性格は、何となく理解していた。産休と育休で仕事をしていない間は、せめて家事はこなさなければいけない。なのに、長男のしつけすら満足にできない。そんな自分が嫌になった。


ふと不安になった。これは病院に行くべきではないか。そう思う一方で、踏み切れない理由もあった。長男と同じように、次男も母乳で育てたい。診療を受ければ、薬をのむことになり、母乳で育てられなくなるかも――。気になって、病院に足が向かなかった。(田之畑仁)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    韩星郑素敏有望出演tvN新剧 翻

    日媒:中国网民对日本企业的态度

    春秋战国题材漫画《王者天下》

    这所日本小学迎开学礼 55名新生

    广告

    广告