您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

サイボウズ社長「使い分けで損失と苦痛」 夫婦別姓訴訟

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-16 15:42:27  点击:  切换到繁體中文

 

ソフトウェア会社「サイボウズ」(東京)の青野慶久社長(46)ら4人が、選択的夫婦別姓を認めない現行の法制度で不利益を被ったとして、国に計220万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が16日、東京地裁であった。国側は請求の棄却を求めた。


夫婦別姓「選べないのは違憲」 サイボウズ社長ら国提訴


青野さんはこの日の意見陳述で、「名字を変えなければならない法制度は、戸籍名と旧姓の使い分けを全国で発生させ、経済的損失を招いている。精神的苦痛も生んでいる」と述べた。


夫婦別姓については、最高裁が2015年、夫婦別姓を定めた民法の規定を「合憲」と判断。その理由について「社会に定着した制度」とした。


今回の訴訟で結婚後も旧姓を名乗る青野さんと別の男性、事実婚の男女の計4人は戸籍法に着目。日本人と外国人との結婚では別姓を名乗ることができるのに、日本人同士では別の姓を選べないのは憲法違反だとし、「結婚後も旧姓を認める規定を戸籍法に加えればよい」と主張している。


ただ、夫婦同姓を定めた民法の規定が変わらなければ、結婚の際にどちらかの姓を選ぶ現状は変わらない可能性が高い。(北沢拓也)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    TWICE将在日本推出第三张单曲 

    高桥南亮相公益活动现场 透露正

    韩星郑素敏有望出演tvN新剧 翻

    日媒:中国网民对日本企业的态度

    广告

    广告