您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「デーブ時代に似ている」 ちぐはぐ楽天、最下位の理由

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-17 16:07:13  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


3日の日本ハム戦の九回、レアードに先制の適時二塁打を打たれた松井。捕手嶋=福留庸友撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


杜(もり)の都で何が起きているのか――。プロ野球の楽天が単独最下位と苦しんでいる。15日まででパ・リーグ5球団と1巡目の対戦が終了。カード勝ち越しも連勝もなく、4勝10敗1分け。開幕前には優勝候補に挙げる声もあったチームの不振の原因を探った。


「デーブ(大久保博元監督)時代に似た雰囲気を感じる」。13日、西武に5―7で敗れた後、球団関係者は、連敗を繰り返し最下位だった2015年を引き合いに出した。「好投しても点を取れず、打線がつながれば投手が崩れる。ちぐはぐな感じが共通する」


つながらない打線


この試合は、16年から11連敗の苦手・菊池から打線が一回に3得点。だが直後の二回に則本が5点を奪われ、球団史上初めて開幕から本拠で3カード連続負け越しが決まった。


昨季、1巡目の対戦を終えた時点で、勝ち越し8で首位だった楽天。3番ウィーラーと4番アマダーが打率1割台でも、茂木や銀次、島内、岡島ら日本人野手が3割台の打率を残し打線がつながっていた。


今季は規定打席到達者のうち、茂木が2割9分5厘でチームトップ。ウィーラーが2割6分8厘と健闘しているものの、ほかは2割5分を下回っている。銀次や島内は開幕してからも打撃フォームを試行錯誤。強打の2番として話題を呼んだペゲーロも、大振りを繰り返し12球団で断トツの24三振を喫している。


不安ぬぐえぬ守護神


打線同様、予想外の成績なのが守護神の松井だ。7試合に登板して救援失敗が4度、無失点は2試合だけだ。上ずった球が多く、昨季52試合で26個だった四球は既に6個に上る。


「去年は走者を出してチームを不安にさせてしまった。今年は安心できる抑えになる」。そう意気込んで迎えたシーズンだったが、松井は走者を出すとマウンド上で不安げな表情に。昨季まではなかったことだ。


「もっと自信を持って、相手を見下ろすくらいでいいんだけど」と梨田監督。引き続き抑えで起用する考えだが、松井を含め、救援陣は7日のソフトバンク戦から8試合連続で失点中。投手起用が難しくなっているのは間違いない。


17日からは王者・ソフトバンクと敵地での3連戦。平石ヘッドコーチは「打線は一時期の不調を抜け出したし、一度連勝できれば雰囲気はがらっと変わる。しっかり勝てるようにやりたい」と話す。(松沢憲司)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    TWICE将在日本推出第三张单曲 

    高桥南亮相公益活动现场 透露正

    韩星郑素敏有望出演tvN新剧 翻

    日媒:中国网民对日本企业的态度

    广告

    广告