您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

ちびっ子軍団・磐城 優勝目前、34イニング目の初失点

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-19 19:58:03  点击:  切换到繁體中文

 

(1971年決勝 磐城0―1桐蔭学園)


磐城OBの詩人、草野心平さんがチームの帰郷時に作った「ふるさとは君たちを迎える」の詩が、福島県民の思いを代弁していた。


動画もニュースもバーチャル高校野球


甲子園ベストゲームセレクション47


“参加全チームのうち、ずば抜けてチッチャな君たちが次から次と強敵を倒していった。人間の可能性は無限であり、また人間の精神力は不可能を可能にすることも出来る。その証しを君たちが具現したかのように”


写真・図版


記念撮影する準優勝の磐城の選手たち=1971年8月16日



中堅手だった宗像治・前県高野連理事長は、当時をこう振り返る。「平均身長は168センチくらい。ちびっ子軍団と言われた。須永憲史監督はデータを集め、相手選手の名前、身長、特徴など暗記させられた。初めて戦う相手でも、相手を知り尽くすという意味で常に優位だった」


写真・図版


バットをもって当時を振り返る宗像治さん



1971年8月16日、決勝。ノーシードの福島大会から東北大会を勝ち抜いて2年連続で代表になった磐城は、初出場だった桐蔭学園(神奈川)と対戦した。


「我々はそこまで無心だった。初戦優勝候補の日大一(東東京)に勝てると思っていなかったし、その後も勝ち進むとは思っていなかった。それが決勝前日に『ここまで来たら、勝ちたい』と話し合った。少し、欲が出てしまったかな」


試合は緊迫した投手戦になった。磐城の主戦は165センチで主将、「小さいな大投手」と言われた田村隆寿だった。甲子園入り後、日大一に1―0、静岡学園(静岡)は3―0、準決勝の郡山(奈良)は4―0と、3試合連続で完封勝利を挙げていた。


写真・図版


第53回大会 3試合連続無失点など大会で好投した磐城の田村隆寿



当時の印象を宗像は「針の穴を通すような制球。四球は考えられない。内、外野にサインが来て守備位置を変更しても、捕手の構えたところに投げるので不安がない。当時V9の巨人の川上監督が『磐城の田村を見習え』と投手に話した、と聞いた」という。


写真・図版


当時を振り返る宗像治さん



相手投手の大塚喜代美は下手投げ。準決勝で同じ下手投げを攻略した自信もあった。「対策は練っていた。大塚投手は浮き上がってくる球を投げる素晴らしい投手だったが、連投で思ったより球は来ていなかった。だから、『打てる』という気持ちが力みになったかも知れない」


試合が動いたのは七回。1死から田村のカーブを桐蔭学園の4番・土屋恵三郎が右中間に三塁打した。この大会、田村が打たれた初の長打だった。2死後、打席に峰尾晃。1ボール2ストライクから田村はカーブのサインに首を振った。選んだのはこの大会でさえていたシンカー。だが、落ちが甘くなる。右中間に三塁打され、これが決勝点となる。この大会で唯一と言ってもいい失投だった。


34イニング目に初失点した田村は、試合終了時こうコメントしている。「最初の三塁打は外角のボールのカーブ。決勝打は投げ急いですっぽ抜けてしまった。ここまでやれたから満足。『一球入魂』という言葉が好きで、いつもそれを思い出しながら投げた」


写真・図版


桐蔭学園を7安打1点に抑えながら涙をのんだ磐城のエース・田村隆寿



反撃する磐城は八回は1死二塁、九回も2死三塁まで攻め込んだが、1点が遠かった。「点を取られた七回から雨が降ってきたが、気にはならなかった。逆転出来ると信じてやっていた」と宗像は語る。


この年の4月、磐城の地元いわき市は生活の基盤だった常磐炭鉱の閉山が決まり、暗いニュースに包まれていた。大優勝旗にこそ届かなかったが、東の横綱と言われた日大一戦から始まった快挙に市民は沸いた。今は禁止の帰郷後のパレードには15万人の人手があったと記録が残っている。


「甲子園に入ってから全部で2週間くらい。日大一との対戦が決まり、OB相手に打撃練習をした。甲子園で練習はさらにきつくなった。決勝が終わる頃はお盆。早く帰って受験勉強をしなきゃあ、と思った。人生の中で一番充実した日々を過ごさせてもらった」(竹園隆浩)



宗像治(むなかた・おさむ) 夏準優勝した1971年、勝った3試合全てで安打と打点をマーク。早大進学後は準硬式に。福島北監督で88年春選抜出場。2004年から10年間、福島県高野連理事長。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    TWICE将在日本推出第三张单曲 

    高桥南亮相公益活动现场 透露正

    韩星郑素敏有望出演tvN新剧 翻

    日媒:中国网民对日本企业的态度

    广告

    广告