您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

松坂の背中を追った、勝ちたかった 同世代の和田・新垣

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-25 10:13:57  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ボールを握り笑顔を見せる新垣渚さん(左)と和田毅さん=福岡市中央区のヤフオクドーム、河合真人撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


同世代トーク 1980年度生まれ


各地の春季大会の結果はこちら


動画もニュースもたっぷり!「バーチャル高校野球」


長野冬季五輪に沸いた1998年。夏は「平成の怪物」とうたわれた横浜のエース松坂大輔が第80回全国選手権大会決勝で無安打無得点で優勝し、春夏連覇を達成した。松坂と同じ80年度生まれは、プロ選手が輩出した黄金世代。沖縄水産の新垣渚は松坂をライバル視し、浜田(島根)の和田毅は背中を追いかけた。(敬称略)


和田 渚はスーパースター。東の松坂、西の新垣と言われていたから。この2人と写真を撮っておけば一生自慢できると思って開会式で撮りに行った。両方とも僕のことは覚えてなかったけどね。


新垣 そのときのことは覚えてるよ。


和田 列ができていた。大輔はごちゃごちゃするのが嫌だから動き回っていたらしいけど、渚は律義に立って並んでもらっていた。


新垣 うれしい半面、プレッシャーもあった。(当時の最速151キロを計測したが)売りは真っすぐしかなかったから。大輔も速かった。どうしても対抗したい、負けられない気持ちがあった。2年秋の明治神宮大会決勝で打席に立ったけど、初めて球が速いと思った。負けてなおさら勝ちたくなった。


和田 僕は2年夏の甲子園は(秋田商戦で)九回にヒットや四球で、気がついたらサヨナラ負けしていた。最後は押し出し四球で頭が真っ白になっていた。


新垣 九回裏まで勝ってたの?


和田 3―1。最後のバッターが石川さん(ヤクルト)。3年の甲子園は一つ勝って、前年の悔しさは少し晴らせたかなと思った。3回戦は優勝候補の帝京。当たって砕けろではないけど、体の大きさも歴然としていたし、失う物はないから思い切りやろうという感じだった(結果は3―2で勝利)。帝京の稀哲(ひちょり)(森本)はドラフト候補。バックスクリーンにライナーで打ち込まれた。マウンドに集まったときには「やっぱりすげえなあ」という話になった。


新垣 オレは1回戦で埼玉栄の2年生、大島(裕行、元西武)に逆転2ランを打たれてやられた。それまで公式戦でホームランを打たれたイメージがなかった。


(いつか新垣世代と言われるようになりたいと言ったことがある)。大輔の横浜は実力的に群を抜いていた。それぐらいの気持ちでないと抜けないなと。今では何言ってんだと思う。新垣世代とか言われたくない。そんなプレッシャーから逃げたいし。


和田 僕は松坂世代のその他大勢だった。大学2年でようやく新聞で世代にいれてもらえてうれしかった。投げ合ったら当然負けたくない。かといって大輔を抜くというより、ついていきたいなという感じだった。


和田 松坂世代のほかの呼び方で強いて言うなら……。「吉本世代」かな。


新垣 そう思った。言おうと思ったけど、どうしようかなと思った。いまソフトバンクの3軍コーチの吉本亮だったらみんな納得するかなあ。松坂世代のまとめ役は吉本。はいはいってみんな言うこと聞く。大輔もたぶんいいよって言う。


新垣 今年で38歳。本当ならこの年でも一緒に野球をやりたかったけど、甘い世界ではないし。16年目か。毅はすごいと思う。応援して、楽しむ。酒のつまみになればいい。あとはけがなく、50歳までやってほしい。山本昌さん(元中日)を超えられるように。


和田 気力が持たないよ。渚はソフトバンクジュニアの監督しているけど、教えるのはどう?


新垣 言っただけでは聞かないね。納得してもらわないと。キャッチボールをおろそかにするからこんなに成績が悪かったんだよ。オレみたいになっちゃダメだよって言ってる。


和田 渚は優しいから。分け隔て無く見ることができる。子どもにとっては打ってつけの存在。今年のジュニアトーナメントでは優勝して欲しいね。


新垣 はい。


和田 子どもたちが渚監督を胴上げして。できないか?


新垣 いや、無理やりさせる(笑)(構成=坂名信行)



わだ・つよし 浜田で甲子園は2、3年夏に出場。早大で東京六大学リーグ記録の476奪三振。ダイエーに入団後、大リーグでも活躍。プロ通算126勝66敗。


あらかき・なぎさ 沖縄水産で3年春と夏に甲子園出場。当時「甲子園最速」151キロを計測。九州共立大からダイエー入り。2016年引退。通算64勝64敗。


1980年度生まれの高校球児


赤田将吾(日南学園、西武コーチ)▽木佐貫洋(川内、元日本ハム)▽久保康友(関大一、米独立リーグ)▽久保裕也(沖学園、楽天)▽久保田智之(滑川、元阪神)▽小池正晃(横浜、元DeNA)▽後藤武敏(横浜、DeNA)▽小谷野栄一(創価、オリックス)▽実松一成(佐賀学園、日本ハム)▽杉内俊哉(鹿児島実、巨人)▽館山昌平(日大藤沢、ヤクルト)▽東出輝裕(敦賀気比、広島コーチ)▽藤川球児(高知商、阪神)▽村田修一(東福岡、BCリーグ栃木)▽森本稀哲(帝京、元西武)▽矢野謙次(国学院久我山、日本ハム)▽吉本亮(九州学院、ソフトバンクコーチ)▽渡辺直人(牛久、楽天)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本潜艇服役仅16年就直接封存

    日本艺人篠崎爱可爱的拍摄花絮

    《朋克武士》预告片公开 绫野刚

    TWICE将在日本推出第三张单曲 

    广告

    广告